小八郎岳・烏帽子岳

2021.07.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:22

距離

8.6km

上り

1239m

下り

1228m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
1 時間 52
距離
8.6 km
上り / 下り
1239 / 1228 m
39
2 45
1 35
26

活動詳細

すべて見る

本当は百名山に行こうと思っていましたが、ここまで続く雨に川の水も増水しているレポも上がり、ソロの私は諦めました。それではとフォロワーさんの投稿で気になっていた木曽山脈の烏帽子岳へ。 南アルプスが見たくて選んだ山。しかしと言うか、やっぱり見えない。 それでも小八郎岳山頂は最高、癒されます。そこからが大変。急登続き、そして最後山頂手前の岩場は想像以上に凄くて、皆さんに教えて頂いた事を頭に置いて登ります。 とてもいい経験になりました。後何回トレーニング登山できるかな?お天気次第ですね😊

念丈岳・烏帽子岳・本高森山 登山口手前にはリンゴ畑が一面。
松川はリンゴの名産地🍎🍏素敵なところよ🎶
岩木山手前のリンゴ畑思い出します。
登山口手前にはリンゴ畑が一面。 松川はリンゴの名産地🍎🍏素敵なところよ🎶 岩木山手前のリンゴ畑思い出します。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 登山口駐車場から見える景色😊
登山口駐車場から見える景色😊
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ここからスタート🎒🥾
今日はザックを重くして。
行ってきます。
ここからスタート🎒🥾 今日はザックを重くして。 行ってきます。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 こんな感じの登山道。
綺麗に整備されています🪚✂️
この緩さかさは続かなかった。
こんな感じの登山道。 綺麗に整備されています🪚✂️ この緩さかさは続かなかった。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 いたいた。レポで見ていた小一郎
おはよ⛅️
小さくてびっくり🤣大きな看板を探してました。あれは拡大ね🤣
いたいた。レポで見ていた小一郎 おはよ⛅️ 小さくてびっくり🤣大きな看板を探してました。あれは拡大ね🤣
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 分岐点、もちろん小八郎岳に向かいます。
分岐点、もちろん小八郎岳に向かいます。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ササユリ。綺麗です。
ササユリ。綺麗です。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 蒸し暑く、久しぶりに汗💦
あと少しで…
蒸し暑く、久しぶりに汗💦 あと少しで…
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 小八郎岳に着きました✌️
晴れていたらここからは
南アルプスの絶景が見れるんですが
今日は…。でも凄く落ち着ける場所🎶
小八郎岳に着きました✌️ 晴れていたらここからは 南アルプスの絶景が見れるんですが 今日は…。でも凄く落ち着ける場所🎶
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 あれ?今日登る烏帽子岳😱
あれ?今日登る烏帽子岳😱
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 次の烏帽子岳に今から3時間😱
行くのめっちゃ迷う、でも登ります🥾
次の烏帽子岳に今から3時間😱 行くのめっちゃ迷う、でも登ります🥾
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ここまで登山道を整備されている方達と一緒でした。皆さんとてもいい方で
中にはガイド歴20年、来週から空木岳にある小屋に登板だから1週間行かれる方。綺麗だろこの登山道って。
本当、そう思って登ってました。ありがとうございます。
ここまで登山道を整備されている方達と一緒でした。皆さんとてもいい方で 中にはガイド歴20年、来週から空木岳にある小屋に登板だから1週間行かれる方。綺麗だろこの登山道って。 本当、そう思って登ってました。ありがとうございます。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 合流点。ここから約1時間かな?
ここまででもういいかな?🤣
合流点。ここから約1時間かな? ここまででもういいかな?🤣
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 好きです。こんな感じ。
平らだからじゃないですよ、雰囲気🤣🌿
好きです。こんな感じ。 平らだからじゃないですよ、雰囲気🤣🌿
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 覗くだけで吸い込まれそう。
覗くだけで吸い込まれそう。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 無事山頂に行けますように。
無事山頂に行けますように。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 雰囲気はいいけど、めっちゃ急登続き、しまった💦ザック重くするんじゃなかったと何度も何度も思います。
雰囲気はいいけど、めっちゃ急登続き、しまった💦ザック重くするんじゃなかったと何度も何度も思います。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 あと少しに。
あと少しに。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 すれ違う方に私この山、甘く見てましたと言ったら、みんなそうだよ、私達も。七合目過ぎたらずっと急登だもんね。ここまで来たらあと少しですよ。
ありがとうございます
すれ違う方に私この山、甘く見てましたと言ったら、みんなそうだよ、私達も。七合目過ぎたらずっと急登だもんね。ここまで来たらあと少しですよ。 ありがとうございます
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 岩場と迂回の分岐点
もちろん岩場へ。この選択は合っていたのか…
岩場と迂回の分岐点 もちろん岩場へ。この選択は合っていたのか…
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 岩場に登り始めたら雨が。
影でレインをきて、戻る事も危なかったので進みます。折角だから写真を。
岩場に登り始めたら雨が。 影でレインをきて、戻る事も危なかったので進みます。折角だから写真を。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 今更デポはできない💦想像以上の岩場です。雨はひどくはないので慎重に登っていきます。
今更デポはできない💦想像以上の岩場です。雨はひどくはないので慎重に登っていきます。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 振り返って。
振り返って。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 岩山を一つ超えてきました。
岩山を一つ超えてきました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 石楠花。
今年初めてみました。
石楠花。 今年初めてみました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 着きました^_^✌️
烏帽子岳山頂です。絶景が見れなかったけど、嬉しい。
着きました^_^✌️ 烏帽子岳山頂です。絶景が見れなかったけど、嬉しい。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 下山は石楠花を楽しみながら。
アルプスに登ってるかと思うくらいの山。
下山は石楠花を楽しみながら。 アルプスに登ってるかと思うくらいの山。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 きつかったよ。
きつかったよ。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 この岩場。
登り始めはボルタリングかと思う角度。
この岩場。 登り始めはボルタリングかと思う角度。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 下山は迂回路。
なんとヨコバイがあり😱凄い。
下山は迂回路。 なんとヨコバイがあり😱凄い。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 またお気に入りの場所に戻って来ました。
またお気に入りの場所に戻って来ました。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 特等席で遅めのランチ。
野菜、練り物をガーリック醤油で炒めて。冷凍したパイナップル🍍美味しかった😊自画自賛✌️
特等席で遅めのランチ。 野菜、練り物をガーリック醤油で炒めて。冷凍したパイナップル🍍美味しかった😊自画自賛✌️
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 一人遊び🎶
一人遊び🎶
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ゆっくりしました😊
小八郎岳山頂から下山します。
食べたのにザック軽くならない💦
ゆっくりしました😊 小八郎岳山頂から下山します。 食べたのにザック軽くならない💦
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ササユリ。茎が折れそうに細い。
ササユリ。茎が折れそうに細い。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 無事下山しました。
キツイ山でした。この急登の角度は鈴鹿天狗堂かな?次はその先念丈岳まで縦走してみたいです✌️🎶その時はザックは軽く😊
無事下山しました。 キツイ山でした。この急登の角度は鈴鹿天狗堂かな?次はその先念丈岳まで縦走してみたいです✌️🎶その時はザックは軽く😊
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 ついで登山に選んだ山。バラエティに富んだ素敵な山でした。
ついで登山に選んだ山。バラエティに富んだ素敵な山でした。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 この温泉♨️2度目。
この温泉♨️2度目。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 前は夜だったからわからなかったけど、お風呂から南アルプスが見えるなんて最高です。
前は夜だったからわからなかったけど、お風呂から南アルプスが見えるなんて最高です。
念丈岳・烏帽子岳・本高森山 最後塩見岳が見えました😊
最後塩見岳が見えました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。