会津駒ヶ岳・中門岳

2021.07.11(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 1
距離
3.8 km
上り / 下り
1003 / 20 m
3
3 29
DAY 2
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 32
距離
8.5 km
上り / 下り
274 / 1249 m
1 14
57
2 28
1

活動詳細

すべて見る

一年ぶりに、会津駒ヶ岳・中門岳へ行って来ました。 去年のレポは↓ https://yamap.com/activities/6966035 久しぶりに、相方と 車で登山口まで移動中、曇りだったのでちょっと心配でしたが、駐車場に到着したら、日差しも出てこれは期待といそいそと登山開始。 今回は有給を取得して、わざと人が少ないであろう日ー月曜日を狙ったのだ。 登りは、そこそこキツイ、今回はちょっと欲張って色々と持ってきました。 水場の分岐までは、結構青空みていましたが、次第に雲が…尾根に出るちょっと前から、雨が😢 レインを着込むと、余計に蒸れる!! 小屋前のお花畑は見事でしたが、雨足が強くなり、 遠くで雷が鳴っていたため、駒ノ小屋へ急ぎました。小屋で受付をして、昼食はカップラーメンに、おにぎり! 今は宿泊人数を絞っているので、最大14人! 当日は、7人の宿泊でした。 昼食後は、ベットメイキング。 軽く巣作りして、小屋前を少し散策。 小屋前の池塘は、まだ少し残雪あり。 トランプ持ってくるの忘れて結構暇してました。 18時頃、夕飯を作り始めます。 今回は、ミネストローネと、ステーキそしてデザートにスイカ!水に、日本酒に色々頑張って荷揚げした甲斐ありました!我ながら、そこそこ美味しかったのでは?と自画自賛。 ランプの下で、他の登山客さんと談笑素敵な時間を過ごせました。消灯は20時、外は雨、ちょっと期待していた星はお預けです。 朝、外見たら驚きの白さ。 夜の残りのミネストローネにごはんとチーズに魚肉ソーセージと入れて、チーズリゾット風のごはんを食べて、ゆっくり休んでから出発。 会津駒ヶ岳山頂はすぐそこ! でもやっぱり、虚無…😢 そのまま、中門岳を目指します。 ゆっくり歩いて、延々と続く木道と、残雪を歩き~ と、大池前頃から青空が! 綺麗な景色が見えてきました。 中門岳では完全に青空が! 越後三山に、平ヶ岳、燧ケ岳、田代山~ 綺麗に見ることが出来ました!! ベンチでゆっくり休んで、駒ノ小屋へ戻ります。 駒ノ小屋で残っていた、スイカを食べて下山。 雨に降られたり、色々ありましたが素晴らしい時間を過ごせました。 楽しい休日を過ごせました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。