会津駒ヶ岳・中門岳

2021.07.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一年ぶりに、会津駒ヶ岳・中門岳へ行って来ました。 去年のレポは↓ https://yamap.com/activities/6966035 久しぶりに、相方と 車で登山口まで移動中、曇りだったのでちょっと心配でしたが、駐車場に到着したら、日差しも出てこれは期待といそいそと登山開始。 今回は有給を取得して、わざと人が少ないであろう日ー月曜日を狙ったのだ。 登りは、そこそこキツイ、今回はちょっと欲張って色々と持ってきました。 水場の分岐までは、結構青空みていましたが、次第に雲が…尾根に出るちょっと前から、雨が😢 レインを着込むと、余計に蒸れる!! 小屋前のお花畑は見事でしたが、雨足が強くなり、 遠くで雷が鳴っていたため、駒ノ小屋へ急ぎました。小屋で受付をして、昼食はカップラーメンに、おにぎり! 今は宿泊人数を絞っているので、最大14人! 当日は、7人の宿泊でした。 昼食後は、ベットメイキング。 軽く巣作りして、小屋前を少し散策。 小屋前の池塘は、まだ少し残雪あり。 トランプ持ってくるの忘れて結構暇してました。 18時頃、夕飯を作り始めます。 今回は、ミネストローネと、ステーキそしてデザートにスイカ!水に、日本酒に色々頑張って荷揚げした甲斐ありました!我ながら、そこそこ美味しかったのでは?と自画自賛。 ランプの下で、他の登山客さんと談笑素敵な時間を過ごせました。消灯は20時、外は雨、ちょっと期待していた星はお預けです。 朝、外見たら驚きの白さ。 夜の残りのミネストローネにごはんとチーズに魚肉ソーセージと入れて、チーズリゾット風のごはんを食べて、ゆっくり休んでから出発。 会津駒ヶ岳山頂はすぐそこ! でもやっぱり、虚無…😢 そのまま、中門岳を目指します。 ゆっくり歩いて、延々と続く木道と、残雪を歩き~ と、大池前頃から青空が! 綺麗な景色が見えてきました。 中門岳では完全に青空が! 越後三山に、平ヶ岳、燧ケ岳、田代山~ 綺麗に見ることが出来ました!! ベンチでゆっくり休んで、駒ノ小屋へ戻ります。 駒ノ小屋で残っていた、スイカを食べて下山。 雨に降られたり、色々ありましたが素晴らしい時間を過ごせました。 楽しい休日を過ごせました。