[23]初テント泊⛺    硫黄岳&天狗岳⛰️&🎂7.12

2021.07.11(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

登山2年目の初回は、念願だった初のテント泊に挑戦しようと思い、八ヶ岳のオーレン小屋のテント場を利用し、オーレン小屋を起点に、1日目に硫黄岳⛰️、2日目は根石岳、東天狗と西天狗に行ってきました🎵2日目はガスガスで、天狗岳の眺望は無かったけど、根石岳山荘の付近では、コマクサも初めて見れたし、森林の山道は、大好きな苔ワールドが広がっていて大満足でした😆 ※苔の写真多めです(笑) 「1日目:オーレン小屋⛺・硫黄岳」 オーレン小屋に行くために、桜平駐車場(中)に駐車しました。道路から脇道に入ったナビにも出ていないような、悪路を行きますが、普通車で行けます! 桜平駐車場(中)からスタート🚶 登山口まで少し歩きますが、苦にならない距離なので、広い(中)がお勧めです✨ まずはテント場のあるオーレン小屋を目指しますが、沢沿いをしばらく歩きますが、苔を見ながら整備された道を行くので飽きずに行けます⤴️登ってすぐに夏沢鉱泉もあり休憩もできます。 オーレン小屋までは、駐車場から約90分ぐらいで到着しました。 テント場の受け付けをして、まずはテント設営します⛺ 最近のテントは簡単に設営できるので、初心者の私でも簡単に出来上がりました✌️ 重い荷物はテントに残し、アタックザックで硫黄岳に行きました⛰️ 行きは夏沢峠から硫黄岳に向かいましたが荷物が軽く、登山道も登りやすくスイスイ登ります🎵 硫黄岳山頂に着くとガスが掛かっていましたが、少しするとガスも抜けて、爆裂火口を見ることもできて、凄い迫力でした😆戻りは赤岩ノ頭方面から戻りましたが荷物も軽く調子良かったので、峰の松目まで、ピークハントしに行ってきましたが、最後は登りもきつく頂上には展望ないので、お勧めはしません❗ 再びテント場に戻ってすぐに、⚡土砂降りの雨が降ってきて、テントで避難してましたが、すぐに止んだので夕食の準備をして、缶チューハイ飲みながら夕食を済ませ、ながーい夜を過ごしましたが、夜空を見上げると満天の星空に感動して、1日目終了🌠 「2日目根石岳、東天狗岳、西天狗岳」 2日目は午後から雨予報🌧️ テントはそのままで良いと言うことだったので、アタックザックで朝から登ってきました🚶 ガスが立ちこめていましたが、箕冠山までは、これまた苔の世界を登って行くので、苔ワールドで楽しませてくれます😆🎶 根石岳山荘付近では、コマクサの群生地が広がっていて、少しではありましたが、高山植物の女王👸コマクサを見ることが出来たので大満足です✨✨ ここからは風も強いし、ガスで視界も悪かったけど、根石岳→東天狗→西天狗にサクッと行ってきました🚶🎵 昨日の硫黄岳よりは、岩場を登ったりして、高度感もあってちょっと怖かったけど、ガスで下が見えなくて怖さ半減って感じでした😅晴れていたら素晴らしい景色なんだろうなって想像しながら、雨が降る前に戻らなきゃなので、ピークで記念撮影して根石岳山荘まで戻ってきました❕ 根石岳山荘では限定で名物の根石プリン🍮があると情報を得たので、誕生日ケーキならぬ誕生日プリンを注文❗すると山小屋のお兄さんが、ちょっと待ってくださいと、厨房らしきところに… 限定だし、昨日は日曜日だったから売り切れたのかと思ったら、ラス1ありますよと😆やったー✨ 寒かったのでホットココアと根石プリンをいただき、1人バースデー🍮☕✨ プリンはその場でカラメルソースをバナーで炙ってくれ、カラメルソースがほろ苦で、絶品でした⤴️山小屋のお兄さんも話しかけてくれたので、ホッとしたひと時を過ごせました😌根石岳山荘も素敵な場所でした✨ 雨が降る前に来た道をもどり、晴れてるうちにテント回収するため、急ぎめでオーレン小屋までもどり、テントを回収‼️ちょうどお昼時だったので、オーレン小屋で牛カルビ丼をいただいて、駐車場まで戻りました🚶 1泊2日初テント泊、楽しかったです⛺🎶 今回は初のテント泊で、荷物がいつもの倍ぐらいあったので、重さに対する不安もありましたが、駐車場からわりと近いオーレン小屋で正解でした✨ テント泊に必要なものなどもわかり、いい経験になりました💡 オーレン小屋からは硫黄岳、天狗岳も同じような距離で行けるので、山頂アタックのアクセスも良いです⛰️ テント泊をこれからやる人にお勧めだと思います👍️ 駐車場 桜平駐車場(上)(中)(下)無料 トイレ 桜平駐車場(中)のトイレは使えません。 夏沢鉱泉は開いてました。 オーレン小屋は、宿泊者、テント泊の方は無料で綺麗なトイレが使えます✨ それ以外の方は、1回200円です。 根石岳山荘も綺麗なトイレが使えます✨ おしまい😌