雲☁の中の井原山と大狐🦊の剃刀

2021.07.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
36
距離
12.1 km
のぼり / くだり
894 / 894 m
11
1 7
1 2
45

活動詳細

すべて見る

天気はいまひとつでしたが7/6の羽金山に続き井原山へ登ってきました。「オオキツネノカミソリ」人気で駐車場いっぱいとの情報だったので、山頂近くの水無登山口駐車場を避け野河内渓谷駐車場をスタート地点としました。登山を始めてから最長の距離となり、また暑さもあってかなりくたびれました💦 でも うわさの「オオキツネノカミソリ」をしっかり目に焼き付けて来ました。まだまだ登山始めたばかりですがこんな素晴らしいところがあるとは思いませんでした。登山って楽しい!このような自然はしっかり残していきたいですね。

雷山・井原山 駐車場はがらがら。オオキツネノカミソリ人気で駐車場いっぱいという情報は土日祝日のことだったのか?
駐車場はがらがら。オオキツネノカミソリ人気で駐車場いっぱいという情報は土日祝日のことだったのか?
雷山・井原山 綺麗なトイレがあります。ここから登山道まで少し迷う。このトイレの前のそれらしい道は民家だった。
綺麗なトイレがあります。ここから登山道まで少し迷う。このトイレの前のそれらしい道は民家だった。
雷山・井原山 道を渡ったところに遊歩道の看板。車がビュンビュン飛ばしてくるので渡る時はご注意を!
道を渡ったところに遊歩道の看板。車がビュンビュン飛ばしてくるので渡る時はご注意を!
雷山・井原山 とてもいい景色が続くけど蚊、メマトイなど虫が多いのでさっさと通る。
とてもいい景色が続くけど蚊、メマトイなど虫が多いのでさっさと通る。
雷山・井原山 登山素人なのでこれがオオキツネノカミソリか?と一瞬思ってしまう。
登山素人なのでこれがオオキツネノカミソリか?と一瞬思ってしまう。
雷山・井原山 右か左か迷う。右へ少し行って引き返す。左が正解。
右か左か迷う。右へ少し行って引き返す。左が正解。
雷山・井原山 舗装された道がしばらく続く。登っていくにつれて羽虫は少なくなって行きます。良かった。
舗装された道がしばらく続く。登っていくにつれて羽虫は少なくなって行きます。良かった。
雷山・井原山 標識の無い分かれ道。今度は右が正解。
舗装された道がなくなるにつれてぬかるんでる箇所が多くなってきます。
標識の無い分かれ道。今度は右が正解。 舗装された道がなくなるにつれてぬかるんでる箇所が多くなってきます。
雷山・井原山 見つけた!この子がオオキツネノカミソリ!
見つけた!この子がオオキツネノカミソリ!
雷山・井原山 山ナビBOX発見。やっとこさ水無登山口へ到着。汗びっしょり。
山ナビBOX発見。やっとこさ水無登山口へ到着。汗びっしょり。
雷山・井原山 ここの駐車場もガラガラやんけ!ここまで車で来ればよかったと後悔。
ここの駐車場もガラガラやんけ!ここまで車で来ればよかったと後悔。
雷山・井原山 水無登山口の入り口。もうすでにオオキツネノカミソリが見える。
水無登山口の入り口。もうすでにオオキツネノカミソリが見える。
雷山・井原山 日の当たるところは満開。
日の当たるところは満開。
雷山・井原山 すっごい 綺麗!
すっごい 綺麗!
雷山・井原山 すぐ近くに水無鍾乳洞第1洞。びっくりするくらい冷たい風が吹く。汗がひくまでここで休憩。
すぐ近くに水無鍾乳洞第1洞。びっくりするくらい冷たい風が吹く。汗がひくまでここで休憩。
雷山・井原山 道沿いにずっと にょきにょきと生えています。
道沿いにずっと にょきにょきと生えています。
雷山・井原山 この森は植生が豊か。
この森は植生が豊か。
雷山・井原山 コケも綺麗。
コケも綺麗。
雷山・井原山 登山道は沢沿いに続きます。
登山道は沢沿いに続きます。
雷山・井原山 ここにも。
ここにも。
雷山・井原山 あそこにも。
あそこにも。
雷山・井原山 そこにも。
そこにも。
雷山・井原山 いたるところに咲いています。
いたるところに咲いています。
雷山・井原山 蝶が蜜を吸っていました。じっとしててくれないのでピンボケです。
蝶が蜜を吸っていました。じっとしててくれないのでピンボケです。
雷山・井原山 群生しています。
群生しています。
雷山・井原山 一面 オオキツネノカミソリ。これは満開の時 すごく綺麗だろうな。
一面 オオキツネノカミソリ。これは満開の時 すごく綺麗だろうな。
雷山・井原山 道端にも所狭しとと生えています。
道端にも所狭しとと生えています。
雷山・井原山 まるで「きのこの山」。
まるで「きのこの山」。
雷山・井原山 まだまだ続きます。
まだまだ続きます。
雷山・井原山 ずっとこんな感じ。
ずっとこんな感じ。
雷山・井原山 蕾のアップ。
蕾のアップ。
雷山・井原山 ここから急斜面です。一番の難所。心臓バクバク、滝汗が止まらない。
ここから急斜面です。一番の難所。心臓バクバク、滝汗が止まらない。
雷山・井原山 急斜面を登り切り 山頂まであと少し。
急斜面を登り切り 山頂まであと少し。
雷山・井原山 よく見かける黄色い花。
よく見かける黄色い花。
雷山・井原山 ここにも蝶がいます。
ここにも蝶がいます。
雷山・井原山 丘虎の尾。かな。
丘虎の尾。かな。
雷山・井原山 やっと到着!パチパチ!
山頂は雲の中で涼しい。ここで栄養補給とシャツを着替えタオルを取り替えました。
やっと到着!パチパチ! 山頂は雲の中で涼しい。ここで栄養補給とシャツを着替えタオルを取り替えました。
雷山・井原山 コーヒーブレイク。山頂で飲むコーヒーは格別です。
コーヒーブレイク。山頂で飲むコーヒーは格別です。
雷山・井原山 束の間、雲が晴れたけど雨の予感がするので早々に下山します。
束の間、雲が晴れたけど雨の予感がするので早々に下山します。
雷山・井原山 帰りは急斜面を避けて井原山自然歩道へ。このルートの方がやさしい。
帰りは急斜面を避けて井原山自然歩道へ。このルートの方がやさしい。
雷山・井原山 アンノ滝へ行きたかったけど、残りの体力を考えて最短ルートで下山します。
アンノ滝へ行きたかったけど、残りの体力を考えて最短ルートで下山します。
雷山・井原山 雲が晴れた。
雲が晴れた。
雷山・井原山 再び水無谷へ。
再び水無谷へ。
雷山・井原山 この谷にしか生えていない。何か特別な理由があるんだろうな。
この谷にしか生えていない。何か特別な理由があるんだろうな。
雷山・井原山 道沿いから少し登ったところにもう一つ鍾乳洞があった。水無鍾乳洞第2洞というらしい。ここはなんか荒れていて冷気も出ていない。
道沿いから少し登ったところにもう一つ鍾乳洞があった。水無鍾乳洞第2洞というらしい。ここはなんか荒れていて冷気も出ていない。
雷山・井原山 水無登山口の入り口まで下山。行に登ってきた、野河内渓谷への林道に通行止めとの掲示が!
そんなこといま言われても困る。他にルートもないようなので強硬突破。
水無登山口の入り口まで下山。行に登ってきた、野河内渓谷への林道に通行止めとの掲示が! そんなこといま言われても困る。他にルートもないようなので強硬突破。
雷山・井原山 野河内渓谷の林道はスマホの電波届かず少し心配をしましたが、問題なく下山しました。
帰り路に咲いていたユリの仲間でしょうか?オオキツネノカミソリと同じオレンジ色でした。
野河内渓谷の林道はスマホの電波届かず少し心配をしましたが、問題なく下山しました。 帰り路に咲いていたユリの仲間でしょうか?オオキツネノカミソリと同じオレンジ色でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。