霊仙山

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

好きなハイカーさんが行ってたよ!と 教えてくれたフミツさんと霊仙山へ⛰ 一週間、雨続きだったのもあり、 この日もギリギリまで雨予報☔️って なってたのもあり、結構警戒しながら進みました。 柏原駅から進み、トンネルを抜けて登山口へ 小雨が降ってきて、やばっ!てなったものの すぐに止み、登山道を目指してテクテクと歩く。 一合目までがかなり距離があったのと、 三合目まで、ヒルの大群に 二人とも精神的ダメージをくらいました笑 おみつ、初ヒルです。 芋虫の次に嫌だなと思いました笑 やっぱりずっと雨続きも影響してか、 倒木やら木の枝がたくさん流れてきて 沢沿いは、かなり足場悪かったです💦 八合目か九合目あたりで避難小屋に向かって 急登がありますが、それまでは 結構ゆるやかな登山道でした◎ 他の登山道もあるみたいでしたが、 そこは倒木とかで通行止めに⚠️ 山頂と、最高点が違うみたいで、 とりあえず両方行ってきました笑笑 鹿さんもたくさんいてて 白い岩もごろごろしててとても幻想的でした* 下山もヒル大群に立ち向かいながら 無事帰りました(*´꒳`*) たまには、こういった冒険的な感じも 悪くないなぁと思う反面、 もう少し鍛えなきゃなと思いました笑