白根三山、山梨県百名山、小太郎山、笹山二日目

2015.07.22(水) 05:01 - 2015.07.22(水) 16:49
Kitadake, Ainodake (Yamanashi, Nagano)
二日目 肩の小屋で晴天の朝を迎え出発です。御来光も素晴らしく、今日一日も期待通りだと思っていました。強風の中テントの撤収です。(誰かのテントの下敷が飛ばされていきました。) 北岳の山頂を踏み、八本歯のコル合流点からのお花畑のトラバース道を北岳山荘に向かい歩きます。 運が良かったら、キタダケソウがないかなーなどと目を凝らしながらゆっくりと歩いていきましたが、いくらなんでも遅すぎました。また、来年の楽しみにします。 ここで、単独の下関から来られているFさんが加わり、ワイワイと言いながら進みます。 北岳山荘で、軽く朝食を済ませ、中白根山-間ノ岳-農鳥小屋に行きます。 ここで、いつもの評判通りのおやじさんが登場!!(山を愛し、山での事故 未然に防ぎたいんでしょうね。)挨拶をしても、無視!!ちょうどガスが出てきて、天候は下り坂だったこともあり、休憩をしていたら、「すぐに降りろ。もたもたするな!」と、喝を入れられました。 すぐに身支度をして、出発です。 西農鳥岳-農鳥岳-大門沢下降点-と、ガスやら小雨やらありましたが、広河内岳(ここは尾根が広く迷いやすい個所有)-大籠岳まで到着し、テント場を探し設営。設営後雨は本降りとなり夜中は、かなりの豪雨でした。 テント内で夕食を済ませて、おやすみなさーい。

北岳山頂からの富士山

イワベンケイ

甲斐駒ケ岳と眼下に肩の小屋

チョウノスケソウ

日本第2位北岳!