最後はまた沢に戻り、徒渉しながら帰ります 戻る 次へ

斜里岳の写真

2021.07.11(日) 12:38

最後はまた沢に戻り、徒渉しながら帰ります

斜里岳

斜里岳 (北海道)

2021.07.11(日) 日帰り

清岳荘から斜里岳登山を開始します。すぐに沢が始まるということでゲイターをつけて歩き始めます。林道を20分ぐらい歩くと、沢に入ります。 何度も何度も川を渡ります。不安定な石の上を歩くので、転びそうになって水に入っちゃうこともあります。 沢を渡り終えると、今度は滝ゾーンへ。滝の横の滑りやすい岩の上を歩いて登ります。 滝ゾーンを過ぎると、川もだんだん細くなり、分岐に出ます。熊未峠に行くルートとの分岐です。 更に川を遡ると水がなくなり、だんだんと岩場になってきます。 斜里岳山頂の手前も岩場で、がっつりと高度をあげます。山頂に到着すると、少し風が強いので、写真だけとって早々に下山します。 先ほどの、分岐にもどって、熊未峠の方へ進みます。この道は滝はなく、緑が豊かで、斜里岳の奥深さを感じます。峠なので、アップダウンがある道です。 1時間半ぐらい歩くと、登りと同じ沢に出ます。疲れた足で慎重に沢を渡って登山口に戻りました。 斜里岳は沢に滝に岩場に、緑の尾根道など、変化に富んだ楽しい山でした。