ヌカビラ岳・北戸蔦別岳・戸蔦別岳・1967峰

2021.07.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
746 / 1955 m

女子会で日高へ⛰ 今回も日高へお邪魔です❗️ アラカン週末山行の疲れが抜けるのは木曜日 完璧になる💪金曜日 そして週末を迎える😅 みなみんみんさんから1967峰のお誘いがありました⛰ 私に行ける? テン泊です🏕 シュラフが3シーズン用なのでザックの半分程埋まる🎒 テント入れると食料が入らずしかも水のことを考えてなかった💦 みなみんみんさんテント一緒に寝ましょうと言ってくださる 水もトッタの泉で5リットル担いでくださる 私って大丈夫か?的な山行でした🙇‍♀️本当に申し訳なく情けないです💦 金曜日一旦帰宅後、20時に出発🚗占冠で車中泊 こないだのチロロは殆ど寝ないでなのでとても辛かった山行 今回は5時間は寝れたので大丈夫🙆‍♀️ 樹海ロード日高で5時半待ち合わせ、乗り合わせしてくださりチロロ林道を走り登山口へ 登山口で準備してるとMAKOTO123さんが到着  珍しく連休になったようで、女子会を心配してくれてこの山域に来てくれだそうです🎵 チロロ林道熊糞3箇所🐻💩 帰りは一箇所増えていたテンコモリ💩 始めは定山渓天狗山をグレードアップしたような樹林帯を歩き、渡渉しながらヌカビラ岳を目指す 登山靴で大丈夫です🙆‍♀️ 渡渉を終えて急登ゾーン突入! 装備を背負い重たいザックで急登はかなりキツい💦 ドロドロ滑りまくりゾーンを経てやっと水場にたどりつき、みなみんみんさんはザックの中の水プラス5リットルを汲みザックへ 話逸れてトッタの泉に感動🥺 私は二リットルのみ 本当に申し訳ないです🙇‍♀️ 水で嵩まししたザックは更に過酷にみなみんみんさんの肩腰へ降りかかる 私は後ろから付いていくのですが、こんなんでいいのかという思いがあり本当に申し訳ありませんの気持ちでかたじけなかったです🙇‍♀️ 岩岩ゾーン🪨梯子に初めて手足を掛けこれまた感動✨ ヌカビラ岳は三等三角点 デーンと山頂にテント設営の方がいました🏕 私たちは北戸蔦別岳山頂手前の150m辺りのコルにテント設営です🏕 風も受けないお花畑の中のテント場です🌼 手際がいいみなみんみんさんベテランさんの行動はとても勉強になります✨ アタックザックに必需品を入れて北戸蔦別岳へ 雨は降らずだが真っ白な眺望も、ガスが抜けて一瞬のご褒美にテンションあがります⤴️ 戸蔦別岳へ足を伸ばして、お花畑が物凄い素晴らしい🌸💠🌼 時折、青空が出るもガスが抜けて雲海の素晴らしい、幻想的な景色が見れた テン場へ戻り、北戸蔦別山頂から移動してきたMAKOTO123さんと3人で夕飯🍚 開始するもミストの雨でテントの中へ⛺ 私は終始モタモタしてるけど、みなみんみんさんのスピード感に圧倒される 経験豊富って素晴らしいですね✨ 明日は1967峰予定だが天候により催行するかとなる 19時就寝💤 たっぷり睡眠をとり3時少し前起床 いく気満々のみなみんみんさん✨ 降りる気満々の私😅 風は弱く気温は高い 雨というよりミスト 朝露もあり着たカッパはびしょ濡れ 北戸蔦別岳からトラバースしながら片道3キロ中々でした 幌尻岳から下山してくる方で間違えて1967峰へ行かさるというのでしょうか ピンクテープ長く張ってあります🎀ここから1967峰へ向かいます⛰幌尻岳からの下山で間違いやすいようですので地図確認必須ですね🗾 アスレチック、スリリング、岩崖なんでも有りなハードコースですが、ガスガスだったから怖さが無くて歩けたのかと思います 熊糞登山道に二箇所ほどあり 折り返しでは掘り返しも沢山でした 熊に会わなくて良かったです🐻 北戸蔦別で休憩しているとおーい📣と声が‼️ 伏見から縦走中のダンディーさん軍団が✨ テン泊装備を背負いピパイロの激闘を終えて来た強者です‼️ 初めましてのepicさんはとても真面目な好青年🎵日記の印象と全然違います笑 NOBUTAKAさんはチロロ岳夏山デビューからのepicさんとテン泊デビュー大縦走とのことです❗️凄いですね✨✨ 何時ものごとく本文長い、写真多いのでこの辺で切ります(笑) 写真半端無い🤣 #78、79、80、81