続ぎふ百山攻略 高峰山

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

本日最後のおかわりは前山下山後に中津川の対面に見えていた高峰山だ。 雨雲は恵那山へ掛かっており少し北側の高峰山は大丈夫そうだったのでとりあえず向かう。 ちんの峠という珍名かつ卑猥な峠から登山道案内と登山口がある。 雨が降りそうなので先日購入したエバーニューの折りたたみ傘を持って登山開始。 林道経由と登山道経由の周回コースのようなので登山道から登っていく。 急登もなく危険ヶ所もなく淡々と登っていく。 ニセピークをいくつかやり過ごしている内に大降りの雨になってきた。 合羽よりこのルートなら傘で十分である。 右下には林道が近付く場所も数回ありエスケープ出来そうだがこの林道は周回ルートの林道ではないので気を付ける必要がある。 小屋の屋根が見えると三角点のある山頂へ到着する。 山頂では丁度雨足が弱くなったので撮影タイム。 展望地は開けているが生憎の空模様でスッキリしなかった。 下山は林道歩きの周回とするが 登りの案内はあるが下りの案内がなく 林道が色々分岐していてどっちが正解か分からない。 とりあえずなんとか駐車場に戻る事が出来た。 自動車でこの林道を利用しての山頂付近まで近付くのは不可能な位、道が荒れていた。 建築廃材を利用した林道は瓦やコンクリガラなど 不法投棄?と思わせる道である。 行きは林道。帰りは登山道が迷う事なくいいかと思われる。 続ぎふ百山 高峰山 62/131