井原山とオオキツネノカミソリ

2015.07.24(金) 10:35 - 2015.07.24(金) 18:30
Nijodake, Tonboyama (Fukuoka, Saga)
暑い中、水無登山口より山ガールさんのご案内役でオオキツネノカミソリを見に登る。 オオキツネノカミソリは今がピーク、ただし群生地の上部ではまだ蕾みもだいぶあった。 例年のごとく多くのカメラをかかえた年配の方の姿が見られたが、どこの沢もかなり水量が多く、ジャンプ力も必要だった。 頂上で簡単にカップラーメンをすすっていたら、私のYAMAPのT-シャツを見られたご婦人4人組からご自分達もYAMAP愛用者とのご紹介をいただいた。 下りは見ごたえがあると聞いたアンノ滝へ。 いつもはチョロチョロ的な滝が幅広く豪快に落ちていた。  さて、帰りのアンノ滝から水無へ抜ける道がこんなに険しかったっけ?と言うほどの登りで、完全にヘロヘロ状態。 ほうほうの体で駐車場へ無事帰還。 YAMAP軌跡は途中でバッテリーアウトとなり、コースの最後の方が取れていません。

    写真

    コメント

    読み込み中...

    もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

    登山ほけん

    1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

    週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。