県道を行く。ただ歩く…

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

梅雨時期でもあり、しばらくまとまって歩いていないので、では何処に行こう? そこで何故か気になっていた、久具都比売神社を訪ねる事にしました😊 春にお花見に行ったルートの延長なので、休憩と補給を取れば大丈夫😁ただ歩くだけではつまらないので、宮川沿いにあるお社もいくつか寄ってこよう、タイトルは司馬遼太郎風に『県道を行く』だ、などとお気楽に出発しました。 その県道の名は“伊勢大宮線”。休日の朝だからか、交通量は少なくて順調に歩を進め、思ってたよりも早く目指す久具都比売神社に到着しました😊 そのお社のなんと煌びやか✨なこと‼。すっかり魅了されてしまいました🎶今回も思いついてのお訪ねなのに、なんとまた遷宮直後のご様子。社殿は眩く輝き、辺りは桧の真新しい香りに包まれていました😍 すっかり上機嫌⤴️になっての復路、ちょっと寄り道などと調子に乗っていたけれど、気温の上昇につれて徐々にペースが落ちて来ている事に気が付きます😅そしてお昼ご飯を予定していた玉田山の頂上に。今までは座る事のなかったベンチが、なんともありがたい😊ここに座ってお昼ご飯を食べようと決めていたけど、疲れた体が休まりました👏タイトル写真は感謝の気持ちです🎶 元気が回復したので、あとは宮川沿いに下るだけながら、調子の悪いスマホや自分の足をなだめつつ、なんとか戻ってくる事が出来ました🎉 思い付きの実験としては結果は出たものの成果は如何に😅 反省もありながら、ひめみやさんが美しすぎたので、全て良し‼️なのです😁

伊勢市 お馴染みのラブリバー公園から出発します。体育会系のイベントがあるらしく沢山の人が準備に忙しそうでした。
伊勢市 歩道は無く、通行量も多いので、普段なら本当は通りたくない豊浜大橋…
伊勢市 でも、早朝なので車は少なく、無事に通過できました😊
でも、早朝なので車は少なく、無事に通過できました😊
伊勢市 ゆく先を眺めると近鉄の新型塗装車両。この先左岸沿いに進みます。
伊勢市 まず、小俣神社を訪ねました😊
まず、小俣神社を訪ねました😊
伊勢市 町中にあるので、お参りの方もいらして
町中にあるので、お参りの方もいらして
伊勢市 その隣には八柱神社、またその隣には西光寺があって、地域に溶け込んでいる様子が伝わってきました😊
伊勢市 早朝とは言え車の往来が気になるので、宮川親水公園から堤防下を行くことにしましたが…
伊勢市 数百メートルも進むと、短いながらも草に付いた朝露で足先がビショビショに😤この先が思いやられるので堤防上を歩くことにします。『県道を行く』の始まり😁
伊勢市 早くもここで歩道は途切れました。あとは交通量の少なさとドライバーの良心を頼りに進みます。
伊勢市 “たまき水辺の楽校”はテント村になっていました。ブームの為か、出発したラブリバー公園にもいく張りかのテントがありました。予想通りに堤防下は草ボーボーです😝
伊勢市 コンビニで一息いれて再スタートします。この先は歩道が続くので安心です😊
伊勢市 振り返って宮川越しに神岳方面を望みます😊
振り返って宮川越しに神岳方面を望みます😊
伊勢市 その先に現れた削られた山。メガソーラーの建設地と教えてもらってもちょっと考えてしまいました😔
伊勢市 久具都比売橋に着きました🎊見積もりが甘いのか、思ってたより早く着きました😋
伊勢市 橋から、たるっとした宮川に写るこんもりとしたお社の森が見えます😍
伊勢市 振り返えると大日山から国束山への稜線がありました😊
振り返えると大日山から国束山への稜線がありました😊
伊勢市 お社へのアプローチ、久具の渡し跡にも繋がります。
お社へのアプローチ、久具の渡し跡にも繋がります。
伊勢市 久具都比売神社です。入り口の外からでも✨輝いて✨います💖
久具都比売神社です。入り口の外からでも✨輝いて✨います💖
伊勢市 なんと麗しい😍
なんと麗しい😍
伊勢市 桧の香りに包まれていました😍
桧の香りに包まれていました😍
伊勢市 この鳥居も、槍鉋(やりかんな)だけで仕上げたとは‼️スゴ技です👏
伊勢市 帰り際に入口から右手を見ると、左にウインドファーム、右にメガソーラー。脱原発に頑張ってください。
伊勢市 お社脇の久具の渡し跡から見た宮川。穏やかな流れです😊
お社脇の久具の渡し跡から見た宮川。穏やかな流れです😊
伊勢市 途中から神岳方面を見ていると、余計な考えが浮かんで来ました😁
伊勢市 ちょっと寄り道してひと山登ろうか、などと妄想して、先ずは五輪堂を目指します😝
伊勢市 その前に八大龍王雨乞瀧を訪ねます😊
その前に八大龍王雨乞瀧を訪ねます😊
伊勢市 気持ちイイ〜ホッとします😍
気持ちイイ〜ホッとします😍
伊勢市 小ぶりながらも風格があります💖カッコイイ!
小ぶりながらも風格があります💖カッコイイ!
伊勢市 五輪堂への石段
五輪堂への石段
伊勢市 大蛇封じの由来がありました😊度会の山への入り口でもあります。
伊勢市 調子に乗ってひと山、などとホザいていましたが、少し休憩して足の裏の様子を見たりしているうちに、その考えの愚かさに気がつきました😅お山には余裕を持って楽しく訪れる事にして、水道のお水を頂いて先に進む事にしました😝
伊勢市 清流一之瀬川。橋の下では水遊び🎶この上流では家族連れが浮き輪に乗って流れていました😆
飛び込みた〜い😝
清流一之瀬川。橋の下では水遊び🎶この上流では家族連れが浮き輪に乗って流れていました😆 飛び込みた〜い😝
伊勢市 目標を果たすべく、園相神社に着きました😊
目標を果たすべく、園相神社に着きました😊
伊勢市 杉の参道にホッとして
杉の参道にホッとして
伊勢市 ご挨拶させていただきました🙏
ご挨拶させていただきました🙏
伊勢市 宮本神社の参道から
宮本神社の参道から
伊勢市 ご挨拶🙏させてもらって
ご挨拶🙏させてもらって
伊勢市 裏手に回って圓山に向かいます
裏手に回って圓山に向かいます
伊勢市 目指す山頂、休憩場所です🎊
目指す山頂、休憩場所です🎊
伊勢市 いつもの迫力の木の木陰でお昼にします
いつもの迫力の木の木陰でお昼にします
伊勢市 今まで座る事のなかったベンチがありがたい🙏
今まで座る事のなかったベンチがありがたい🙏
伊勢市 ここまでちょっと登ってきただけなのに、疲れてるのを感じます😅神岳に寄り道などとはなんたる不届き者か😝今頃は天罰が下されていたでしょう😱
伊勢市 ベンチさん、ありがとうございました😍
ベンチさん、ありがとうございました😍
伊勢市 県道を行くのはヤメにして、またちょっと寄り道😉玉田山長泉寺です。山号が近くの圓山(玉田山とも言う)と一緒なので、何か由来があるのかも😃
伊勢市 その先の鳥居をくぐって参道を登ると
その先の鳥居をくぐって参道を登ると
伊勢市 ナゾの祠が祀られています❕
ナゾの祠が祀られています❕
伊勢市 なんか雰囲気があるけど、ナゾ😱です(失礼な!)
なんか雰囲気があるけど、ナゾ😱です(失礼な!)
伊勢市 すっごい風化した銘板、なんとか読めました😊が、写真を撮るのに手こずりました😤スマホの温度が上がりすぎてなかなか言う事をききません!お前、熱中症か😱
伊勢市 なんとかなだめて、先に進みます😝
なんとかなだめて、先に進みます😝
伊勢市 川原神社が見えました👏
川原神社が見えました👏
伊勢市 ご挨拶させていただき🙏
ご挨拶させていただき🙏
伊勢市 後にします
後にします
伊勢市 宮川の新堤防の終点に来ました😋雲行きが怪しいので写そうと思ったら、またしてもスマホの反乱😤画面は真っ暗、指紋認証も効かず、回復に手こずりました😤足は止めたものの炎天下なので休憩とは言えません😅
伊勢市 やっと三郷山が見えて一安心😆でも誰もいない
やっと三郷山が見えて一安心😆でも誰もいない
伊勢市 しばらくして振り返っても誰もいない😢炎天下のアスファルト、ごもっともです😅
伊勢市 松井孫右衛門堤に到着🎊
松井孫右衛門堤に到着🎊
伊勢市 宮川の氾濫を抑えるために人柱となった松井孫右衛門をお祀りする神社です。
伊勢市 ここでもベンチで一息いれました😊
ここでもベンチで一息いれました😊
伊勢市 川沿いの散歩道。写真の傾きは疲れのせいか😔
川沿いの散歩道。写真の傾きは疲れのせいか😔
伊勢市    ラブリバー公園にやっと帰ってきた〜って言う感じです。
ラブリバー公園にやっと帰ってきた〜って言う感じです。 帰宅してシャワーを浴びていると、足指がつってしまいました😝2リットルは補給したつもりだけど、脱水気味ですかね〜
伊勢市 翌日のふくらはぎ、こんなに日焼けしたのは久しぶりです😅チリチリと痛む間は反省していることでしょう😝美しくない絵ですみません🙏