日帰り弥山・八経ヶ岳〜GWの忘れ物を求めて〜

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

GWにテント泊で八経ヶ岳へ行ったが、1泊2日で行くにはやや物足りない。 ということで、前日に思い立ち日帰り八経ヶ岳を敢行! GWに木に引っ掛けて置き忘れた安物の温度計が残っているかも確認してこよう。 アルプスのファストハイクに向けてのトレーニングとして山と道mini2に ・シュラフ(ダウンハガー#3) ・シュラフカバー(エスケープVivy) ・ダウン(好日山荘) ・ドームシェルター(クロスオーバードーム) を積んでベースウエイト4.6kg(ドリンク食料で+1kgくらい) 緑は深々と美しいが、全体的に見晴らしは少なく単調な登りが延々と山頂まで続く。 蜂🐝が寄ってきてダッシュで逃げたと思えば、蛇🐍が地を這い再びダッシュ💨 猪も遠目に見つけておっかなびっくりと夏山の洗礼を受けながらなんとか弥山へ到着。 GWにテントを張ったところを見に行くと何と温度計がそのまま引っかかっていた!2ヶ月も待たせてすまんかった! 温度計を回収してそそくさと八経ヶ岳経由で下山。 下山では最後まで誰にも会わず、ほぼ無の境地で降り切った。 天川川合コースは長いから不人気?バスで行くなら絶対こっちのルートだけどね。 最後は温泉がわりに川にダイブ!渓流釣りの人の横でジャブジャブと禊ぎをして帰路に着きましたとさ。