雷雨に遭った四阿山〜根子岳

2021.07.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
51
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1003 / 978 m
7
54
29
44
1 23
54

活動詳細

すべて見る

今日はお天気が早くから崩れる予報だったので早く出発したかったのですが、宿泊先の朝食の時間が決まっていた為、遅いスタートとなってしまいました。急いで周ろう!!と出発。 菅平牧場駐車場で靴を履き替えていたら赤い蟻🐜が登ってくる…。隣にいた方が「四阿山は山頂はそうでもないけれど途中の休憩できそうな場所にはこの蟻がウジャウジャいるので気軽にリュックを置かない方が良いですよ。」と教えて下さいました。 丑年のわたくし、今日は登山口の牛🐄🐂🐃に会うのが楽しみでした🎶 四阿山までは細い笹の道が多く、足元が見にくい所もありましたがそこまで急登もなく登りやすいです。山頂直下の階段を見た時には「うわ、出た!…嫌いな階段⤵︎」と思いましたが、なんとここの階段は少し傾斜している為か信じられないくらい登りやすくて感動。まったくストレスなく登れました^_^ 四阿山山頂で、かなり雲がかかり始めていたので急いで降りる事に。根子岳へ向かう分岐の所でピストンにするか悩みましたが、もう少し大丈夫そうだね…と話し根子岳へ向かってしまいましたが、途中で雨が降り始め、ぬかるんでいる急登を急ぎ降ります。 コルに出て絶景!!なのですが…雷も鳴り始め景色を楽しんでいる余裕はありません💦 そこから根子岳迄は遮るものも無い広〜い笹原。雷が落ちるとしたら私達?と思うとあまりに怖く、心臓はバクバク足はガクガク。だけど進むしかなく泣きそうになりながら進みます。しかし根子岳手前ピークで流石に動きがとれなくなり姿勢を低くして待機する事に。調度朝ドラで見た、「人とは2メートルぐらい離れて姿勢を低くして両足を広げて地面には触らない」を参考にしました。 20分〜30分位?じっとしていると少し雷が落ち着いてきたのでその隙にと先を急ぎます。花の100名山根子岳を堪能できず残念でしたが無事に下山出来て本当に良かった。 下山後、ズブズブドロドロ疲労困憊でしたが、食べたかったソフトクリーム🍦を食べ心を落ち着かせました。 駐車場を出発し、「真田氏館跡」に立ち寄った後、露天風呂やサウナから小諸市街、浅間連峰が一望できるという素敵な温泉「あぐりの湯こもろ」へ。昨日はあそこにいたんだなぁと嬉しく眺めながらのんびりと今日の疲れをとりました♨️ 雨の登山は一度経験してみたいと思っていたので良い勉強になりましたが、山頂での雷迄は望んでいませんでした😭 とにかく無事に帰宅できて本当に良かったです。 そんなこんなで疲れ切ってしまったのか?YAMAPを書く元気も無く遅いUPとなりました^^;

四阿山・根子岳 ここで入山料200円/人を払って進みます。
ここで入山料200円/人を払って進みます。
四阿山・根子岳 目の前に根子岳。この少し先に🚻や靴を洗うところがあります。
目の前に根子岳。この少し先に🚻や靴を洗うところがあります。
四阿山・根子岳 楽しみにしていた牛🐄
楽しみにしていた牛🐄
四阿山・根子岳 ウツボクサ
ウツボクサ
四阿山・根子岳 今日は急ぎめで…出発
今日は急ぎめで…出発
四阿山・根子岳 行ってきます!!
行ってきます!!
四阿山・根子岳 ヤマオダマキ?
ヤマオダマキ?
四阿山・根子岳 ニガナ?
ニガナ?
四阿山・根子岳 ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ
四阿山・根子岳 浅間山かな?
浅間山かな?
四阿山・根子岳 ??
??
四阿山・根子岳 この、赤い蟻🐜がウヨウヨいます
この、赤い蟻🐜がウヨウヨいます
四阿山・根子岳 根子岳
根子岳
四阿山・根子岳 ハクサンオミナエシ
ハクサンオミナエシ
四阿山・根子岳 ヤマブキショウマ
ヤマブキショウマ
四阿山・根子岳 冷たい風が気持ち良い
冷たい風が気持ち良い
四阿山・根子岳 レンゲツツジ
レンゲツツジ
四阿山・根子岳 笹の道
笹の道
四阿山・根子岳 四阿山!
四阿山!
四阿山・根子岳 山頂手前の凄〜く登りやすい階段!
山頂手前の凄〜く登りやすい階段!
四阿山・根子岳 ?
四阿山・根子岳 ツマトリソウ
ツマトリソウ
四阿山・根子岳 とても小さなお花でした。なんだろう?
とても小さなお花でした。なんだろう?
四阿山・根子岳 山頂より。雲がかかってきたのであまりゆっくりできません。
山頂より。雲がかかってきたのであまりゆっくりできません。
四阿山・根子岳 急登なうえに昨夜の大雨もあり滑ります
急登なうえに昨夜の大雨もあり滑ります
四阿山・根子岳 雨が降り出し急ぎます
雨が降り出し急ぎます
四阿山・根子岳 根子岳が見えた
根子岳が見えた
四阿山・根子岳 ここからの景色は最高なのですがゆっくりできません( ;  ; )
ここからの景色は最高なのですがゆっくりできません( ; ; )
四阿山・根子岳 雷も鳴り始め、あまりの怖さに心臓はバクバク足はガクガクです。
雷も鳴り始め、あまりの怖さに心臓はバクバク足はガクガクです。
四阿山・根子岳 本当に素敵な所なのに楽しむ余裕がない( ;  ; )
本当に素敵な所なのに楽しむ余裕がない( ; ; )
四阿山・根子岳 動きがとれなくなり、姿勢を低くして待機
動きがとれなくなり、姿勢を低くして待機
四阿山・根子岳 わたしも離れて待機。
わたしも離れて待機。
四阿山・根子岳 少し落ち着いたので今のうちに移動
少し落ち着いたので今のうちに移動
四阿山・根子岳 少しでもはやく降りなきゃ
少しでもはやく降りなきゃ
四阿山・根子岳 かなり絶景だと思うのだけど本当に余裕無し😭
かなり絶景だと思うのだけど本当に余裕無し😭
四阿山・根子岳 根子岳山頂。標識は無さそうでした。広々していて本当ならゆっくりしたい所ですが、サッと写真を撮って下山。
根子岳山頂。標識は無さそうでした。広々していて本当ならゆっくりしたい所ですが、サッと写真を撮って下山。
四阿山・根子岳 ウスユキソウ
ウスユキソウ
四阿山・根子岳 牧場まで降りてきて少しほっとしました
牧場まで降りてきて少しほっとしました
四阿山・根子岳 まず食べなきゃ!!
まず食べなきゃ!!
四阿山・根子岳 濃厚で美味しかった🍦
濃厚で美味しかった🍦
四阿山・根子岳 御北の松
御北の松
四阿山・根子岳 皇大神社。鳥居も年代を感じさせます。
皇大神社。鳥居も年代を感じさせます。
四阿山・根子岳 大手門・枡形跡
大手門・枡形跡

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。