君尾山

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

本日は君尾山に行きましたがどちらかと言うとこの山はオマケで目的は大トチノキと聖徳太子による開創と伝えられている光明寺の山門「二王門」を見る事で「二王門」は鎌倉時代の建立で、京都府北部唯一の国宝建造物です。大トチノキは推定樹齢2000年とも言われ、樹高23m、幹周10.4mに及ぶ京都府一のトチノキの大木があり、京都府指定天然記念物に指定されています。 二王門をすぎ君尾山に向かっていると急に天候が怪しくなってきたためダッシュで山頂に向かいます。僅か数分の滞在で山頂を後にして下っていると雨がパラパラ。😭 そのまま下山しようかと迷いましたがやっぱりトチノキが見たくなり分岐点から猛ダッシュでトチノキへ。到着した頃にはかなりの大雨で再び猛ダッシュで下山。レインウェアのおかげでびしょ濡れにはなりませんでしたがこの時期の天候の変化に改め注意が必要との認識いたしました。時期的には秋が良いみたいなのでまた改めたいと思います。