天王山・ポンポン山 暑すぎでしょ~グテ・・

2021.07.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
37
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1008 / 774 m
29
2
6
6
16
19
56

活動詳細

すべて見る

来週の奥穂高、北穂高遠征のトレーニングという事で、軽い気持ちで天王山からポンポン山の縦走に出かけましたが、、予想外の暑さ・湿気に体中の水分とエネルギーを絞り出され、下山時には何も残ってませんでした。。。グッテリです。。 下山後、風呂に入りたかったのですが、この辺りに都合良くスーパー銭湯がなくて、ファブリーズを持参してくればよかったと後悔しました。。 電車で偶々ご一緒した皆さん、汗臭くて失礼しました。。 来週の上高地、涸沢が涼しいことを祈っておりますよ~!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山の頂上、取ったぞ~ 撮ったぞ~
天王山の頂上、取ったぞ~ 撮ったぞ~
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 元気のない死にかけのクワガタ君を発見!
アジサイの花でも眺めてもらい、元気を出してもらおうとクワガタ君をアジサイに乗っけてみました。元気を出して、クワガタ君。
元気のない死にかけのクワガタ君を発見! アジサイの花でも眺めてもらい、元気を出してもらおうとクワガタ君をアジサイに乗っけてみました。元気を出して、クワガタ君。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気持ちよさそうな沢発見。
とても暑かったので、沢にジャブジャブ入って、涼をとっている方々もおられました。
気持ちよさそうな沢発見。 とても暑かったので、沢にジャブジャブ入って、涼をとっている方々もおられました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望ポイント
展望ポイント
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 数年前の台風の傷跡
以前は倒木だらけで登山道がふさがれていましたが、整備が進み、歩きやすくなっていました。整備をされた方々に感謝です。
数年前の台風の傷跡 以前は倒木だらけで登山道がふさがれていましたが、整備が進み、歩きやすくなっていました。整備をされた方々に感謝です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 台風の爪痕。。
台風の爪痕。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 暑さでヘロヘロ状態でようやくポンポン山頂上に到着!
頂上は多くの人でにぎわってました。
暑さでヘロヘロ状態でようやくポンポン山頂上に到着! 頂上は多くの人でにぎわってました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「ポンポンと足音が響くことからポンポン山と呼ばれています」
「ポンポンと足音が響くことからポンポン山と呼ばれています」
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山頂上で試しにポンポン飛び跳ねてみましたが、期待した音は聞かれず。逆に、ポンポンと音が聞こえたら、地面の下に空洞がある事にもなるので、危なすぎて誰も頂上に近づかなくなっちゃいますよね。。。
ポンポン山頂上で試しにポンポン飛び跳ねてみましたが、期待した音は聞かれず。逆に、ポンポンと音が聞こえたら、地面の下に空洞がある事にもなるので、危なすぎて誰も頂上に近づかなくなっちゃいますよね。。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山頂上からの展望。。
湿度が高く、ガスり気味で、霞んじゃってます。。
ポンポン山頂上からの展望。。 湿度が高く、ガスり気味で、霞んじゃってます。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢沿いの道。。
このような道を歩いていると、奴のことを思い出してしまいます。。靴によじ登ってきてないかチェックしましたが、奴はいませんでした。。
沢沿いの道。。 このような道を歩いていると、奴のことを思い出してしまいます。。靴によじ登ってきてないかチェックしましたが、奴はいませんでした。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 日陰は嬉しいです!
日陰は嬉しいです!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 帰りのバスの中で私の腕を這う生物が。。。奴か!と思いましたが、よく見ると尺取虫でした。。
帰りのバスの中で私の腕を這う生物が。。。奴か!と思いましたが、よく見ると尺取虫でした。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。