西穂高岳 妻の初アルプスサポート⛰

2021.07.10(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

妻の初アルプスチャレンジをサポート⛰ 7月末に2人で槍ヶ岳を計画していますので、岩場の練習を兼ねて西穂高独標を目指します! 朝5時に大阪の自宅を出発、10時半頃に新穂高ロープウェイ乗り場まで歩いて10分の登山者用無料駐車場に到着しました🚕 今回はロープウェイの時間がありますのでタイトな行程を避けて、山小屋でゆっくりと1泊してから翌日に独標を目指す計画です ロープウェイ山頂駅から約1時間半で西穂山荘に到着(^^)西穂山荘は木造のとても清潔で落ち着いた雰囲気の山荘で、館長さんが気象予報士でいらっしゃるので、夕食前にお天気のミニレクチャーがありました😀夕食も美味しく2人共大満足な時間を過ごせて👍夜8時に就寝4時半起床、疲れも取れて体調バッチリです👌やはり山荘は良いですね〜(^^) 翌日は4時半起床、軽く朝食を済ませて5時半に出発です。山荘を出てすぐに急な登り、丸山を目指します。丸山までは妻も全然平気でしたが、独標の直下は厳しい岩場の取り巻きです💦中々の高度感もあり、3点確保で、妻は初の本格的な岩場をゆっくりペースでシッカリと頑張ってくれました😀 妻は独標から山荘に引き返し、私は先の西穂高岳を単独登山で楽しみました⛰ 独標から先は急に登山者の数が減り、厳しい岩場の連続で緊張感を緩める事が出来ません! 特に細い稜線はゆっくり進み、ピラミッドピークを超えて約1時間で西穂高岳へ着きました。 この先はジャンダルムへと続く稜線、いつか歩いてみたいですが、師匠からは単独では絶対にダメ🙅‍♂️と言われていますので、この先の目標にしたいと思います🙇‍♂️ 西穂山荘で待ってくれていた妻と無事合流、そこからの下山中は雷雨に遭いましたが、これも雨の練習と思い落ち着いてロープウェイ乗り場に無事到着出来ました😀 今回の行程は2日に分けましたが、ロープウェイの終電を気にする事なく、ゆっくりと西穂高岳を満喫した山行でした⛰