徳舜瞥山

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1

第四回息子更生計画。 今回は徳舜瞥山へ! 最近買った夏山登山ガイドを読んでる息子。その中で気になっていた徳舜瞥山。息子リクエストです。 私も山頂標識が鮮やかなブルーになっていたので気になってました! 早朝4時に起きるつもりがやっぱり寝坊。 早起きが苦手だわ。とりあえず、5時半に出発し登山口へ。 お天気は曇り。雨降りそう。うーん。テンションさがるわぁ。 そして今日はお初の旦那さんも急遽参加。 理由は曇りの日にバイク乗っても楽しくないから。ほぼ毎日しているウォーキングの代わりに行くわ。との事。 ふーーーーーん。😒 支度をして全身に虫除けスプレーをかけまくる。ザックには部屋用の虫除けスプレー。前回のイワオヌプリで右目上を刺され顔半分がパンパンに腫れえらいこっちゃになり、顔がゾンビ🧟‍♀️状態に(T . T) むせかえるほどスプレーし虫が全然よってこない!!効果絶大でした! 登山道は雨上がりのせいかドログチャ。ゲーター必須な日でした。 トトロの森みたいって聞いた事あるよ。緑が深くて良いねぇ。なんて言いながらスタートし順調に進みましたが登るほどガスガスに💧結局山頂着いてもガスガス。 思ったよりテンション高めのリアクションの旦那さん。 おおーすげー。崖ダァー。コワッ。はははー。なんかはしゃいでる。 そう、誰でも山頂到着するとテンションあがりますね。崖っぷちをビビりながらも楽しんで写真を撮る。最近、少し高所も慣れてきて以前よりは大胆に崖っぷちに行ける!けど、やっぱり怖いからゾワゾワしちゃう。笑 山頂は少し風もあるので、岩で囲まれたスペースに腰を下ろし休憩。 そして、今年からキレイなブルーに塗られた山頂標識の前で記念撮影。 よく見ると3人とも着ている物がブルー。 標識と同化してる。笑 下山を始めて8合目の真ん中位でしょうか。 10mほど先へ進む旦那さん、笹藪の方へ怒鳴り始めました。 😱😱😱😱😱ぎゃー(心の声) 🐻🐻🐻🐻🐻熊だー(心の声) とうとう出た? 私の所からは確認出来ず。 顔面蒼白。膝ガクブル。心臓爆発寸前。 息子もパニクリそう。 旦那さん怒鳴りながら 「こっち来い!早く!来いや!」 これ、私と息子に言ってるんだね。 息子に走らなくて良いから進みなさい。と、私。 常に持ってる熊スプレーを出そうとしたけどなかなか出ない。 あー、雨が降ったからザックにレインカバーかけていてスッと出ない。 どうしよう。ヤバい。すぐ出ないなんて意味ない。 旦那さんと息子から目を逸らさず、怒鳴っている旦那さんの方へ降りて行く。 旦那さんも一旦止めた足を動かし始めしばらく怒鳴り続ける。 息子、私と続き、手はレインカバーの中のザックのサイドポケットに入っている熊スプレーを取り出そうとしてる。 やっと掴んで出た! 見るとそれは おーいお茶🍵ほうじ茶。ホット 。。。。。 🤣🤣🤣🤣🤣 旦那さんと息子に、熊スプレー出そうと思ったらこれ出てきた!って見せたら、 大爆笑。  そのお茶で熊をもてなすのかよ! 一気に緊迫していた雰囲気が和みました。 後で聞くと、姿は確認出来なかったのですが、笹藪がガサガサ大きな音を立てて大きく揺れていたのと見て、そのような行動をとったようです。    なので、それが本当に熊🐻なのかは未確認ですが、熊スプレー携帯するときは腰のハーネスに止めて、すぐ使えるように訓練しておこうと心に決めました。 ほんと、熊出てこなくて良かったです。 そんな事があった後、息子がボソッと、 「トトロの森なんて、なまっちょろい事言ってたけど、熊出るとかヤバいよなぁ。」とつぶやいてました。 もう少し熊対策考えないと!ですね。 今回旦那さんがいて本当によかった。と、つくづく思った山行でした。