若草山 まほろば展望台

2017.09.23(土) 09:25 - 2017.09.23(土) 15:03
Nara East Area (Nara, Kyoto, Mie)
西国三十三カ所巡礼で奈良に行ったので、若草山に登って来ました。 東名阪を走って奈良に向かったのですが、7時前にも関わらず、四日市鈴鹿間は安定の渋滞。 しかも三重辺りは雨が降ったりして…もっと良い天気だと思っていたのですが…(^-^; 今回は春日大社に隣接する任意料金の駐車場を利用しました。 この辺りは1日千円位の駐車料金なのでお得です。その代わりに舗装とかはされていませんけど… 利用される方は志賀直哉旧居を目指して高畑駐車場から細い路地を進んで、そのまま少し奥に進むとあるので、すぐに分かると思いますよ。 奈良では春日大社、西国三十三カ所の9番札所の南円堂、興福寺、東大寺と参拝しました。 詳しくは書きませんが、興福寺では少年のようなあどけないお顔の阿修羅像など、すごく近くで拝観出来ました。 小学校の修学旅行以来の東大寺の大仏殿では、あまりにも多くの観光客が居て、ビックリでした。 撮影不可で無かったのも驚きでしたね~ 奈良と言えば鹿ですが、普通にたくさんの野生の鹿が居るのは不思議な風景ですね。 鹿せんべいを買ってみたのですが、たくさんの鹿に取り囲まれ、服を噛んでくるわ、頭突きはされるわで、ちょっと怖くて、不覚にも鹿せんべいを落としてしまったのが、残念でした(´・ω・`) 天気はイマイチでしたが、若草山にも登りました。 奈良は高い建物が無いので、すごく見晴らしが良く、とっても気持ち良かったです。 1時間ほどでお気楽に登れると思うので、ここおススメですよ。 ただ入山料(150円)が掛るのと、冬の間は閉山しているので、注意してくださいね(#^^#) あわよくば10番札所の宇治の三室戸寺にも行こうと思っていたのですが、奈良で時間を使い過ぎたし、翌日は「ぐるっと京都トレイル大会」参加で30㎞歩く予定でしたので、体力温存で無理はしませんでした。 今回は貴重な素晴らしい仏様に、いっぱいお会い出来たし、鹿がいっぱい見れたし、若草山からの眺めは良かったし、良い1日でした。 奈良は歴史があるし魅力がいっぱいなので、また行きたいです(#^^#)

春日大社に隣接する穴場の駐車場。駐車料金は任意です。

「とりあえず500円位は入れてね」って感じだったので、500円支払いました。

早速鹿が居ます。

鹿が居るのが普通の風景ですね。

上の禰宜道で春日大社に向かいます。

自然がそのままで、良い感じ♪

大きなイチイガシ。

変わった形の木。

苔むした灯籠が並んでいます。

本宮神社遙拝所。

御蓋山は霊山として崇められているそうです。

春日大社。

鹿だらけ。

可愛い小鹿も居ました。

鹿せんべいを買ってみるけど、鹿たちに取り囲まれる😱

興福寺の五重塔。

西国三十三カ所10番札所・南円堂。

東大寺方面までやって来ました。

チョイピンボケですが、大仏様。大仏殿では、撮影禁止にはなっていませんでした。

大仏殿。

くつろいでますね。

紅葉が始まっています。

若草山北ゲートより上り始めます。

良い感じ🙆

一重目。奈良の町が一望です。奥に見えているのが生駒山などの山並み。

二重目より山頂方面を望む。

二重目からの眺め。

三角点は鶯陵にあります。

若草山、三重目。

三重目からの眺め。歩いてきた登山道も見えています。

ススキ。秋っぽい。

一重目まで戻ってきました。曇っていますが、なかなかの眺め。正面は生駒山。

下りは南ゲート方面に下ります。若草山を見上げる。

南ゲート。

お昼ご飯🍴そうめんセットを食べました。そうめんにご飯は要りませんが…😓

鹿の角きりのポスターが鹿に食べられてます😅

中の禰宜道で駐車場に戻ります。

いい感じの道でした。

奈良の鹿。「かむ」し「突く」し…確かに気を付けないと🙋