基山で自作GPSロガーを試す

2021.07.11(日) 日帰り

DAY 1
2 時間

先週一回目のワクチン接種を受けたし。ここ数日は居住している佐賀県の新規患者がいないし。7ヶ月ぶりに山に登ってみた。 昨年、鳥屋山でgarminのoregon600(並行輸入の安いやつ)を落としてしまって...もっと高精度で長時間軌跡を録れるロガーがないかと探していたところ、良いパーツを見つけたから試しに作ってみた。 https://developer.sony.com/ja/develop/spresense/#spresense-key-features メインボードと拡張ボードが合わせて一万円弱。これにリチウム電池とスイッチ、ケース、アクティブアンテナを買い足しても+五千円位だったと思う。 性能はなかなか良くて ・みちびきのL1S信号を受信できれば、誤差は1mくらい ・3.7V 1.8Ahのバッテリーと組み合わせて5日間駆動 ・5日間、1秒サンプリングでデータ容量29MB。 microSDの容量で有り余るほど記録できる。 難点と言えば、地図表示できないこと(液晶画面追加してプログラム書けばできそうだけど...)、アンテナの指向性が強くてたまに受信できなくなること(ヘリカルアンテナの方が良さそうだけど高い)。まあ予算からすれば仕方ないね。 今回、試しに基山の草スキー場で蛇行したりくるくる回ったりしてみたら、その軌跡が生々しく記録されていて大満足。 ちょっと迷って右往左往したのを後から振り返るのとか、きっと楽しい。