稲尾岳 feat. 苔

2021.07.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 33
距離
9.1 km
のぼり / くだり
733 / 736 m
3 7
47
13
1 1

活動詳細

すべて見る

大隅半島の南端、稲尾岳。ここは天気が大丈夫そう。人の少ない初ルートにソロは冒険だけど、だからこそ、なんとも言えない高揚感に包まれます!前日に稲尾岳ビジターセンターに電話をかけて、登山道の状況確認をしました。 暑さ、虫、ヘビ…心配は尽きませんが、もういいや! 滝のコースから入り、周回しました。おもしろかったです!!

稲尾岳・枯木岳 6:00am スタートします。涼しくて気持ちいい~~。
立派なビジターセンター。職員さんもとっても親切で、いろいろ教えてくれます。
6:00am スタートします。涼しくて気持ちいい~~。 立派なビジターセンター。職員さんもとっても親切で、いろいろ教えてくれます。
稲尾岳・枯木岳 冒険の始まり!
冒険の始まり!
稲尾岳・枯木岳 滝巡りコースへ
滝巡りコースへ
稲尾岳・枯木岳 ロープが・・・(笑)
ロープが・・・(笑)
稲尾岳・枯木岳 樹林帯が続くのでずっと日陰を歩きます。
樹林帯が続くのでずっと日陰を歩きます。
稲尾岳・枯木岳 早速下り。どんどん下ります。駐車場よりだいぶ標高が下がることに違和感が(笑)
早速下り。どんどん下ります。駐車場よりだいぶ標高が下がることに違和感が(笑)
稲尾岳・枯木岳 滝らしきもの。滝コースというほどの滝ではないかな。でも水の流れって美しい。
滝らしきもの。滝コースというほどの滝ではないかな。でも水の流れって美しい。
稲尾岳・枯木岳 次の滝らしきもの。
次の滝らしきもの。
稲尾岳・枯木岳 滝。
滝。
稲尾岳・枯木岳 こんなに下って、あとからやってくる上りが心配。気温も上がってきた。体力がもつか少し不安。
こんなに下って、あとからやってくる上りが心配。気温も上がってきた。体力がもつか少し不安。
稲尾岳・枯木岳 やっと林道に出ました。下りが多かったのにずいぶん疲れた・・・。林道を10分歩いて次の登山口です。
やっと林道に出ました。下りが多かったのにずいぶん疲れた・・・。林道を10分歩いて次の登山口です。
稲尾岳・枯木岳 さて、覚悟を決めて上ります。
さて、覚悟を決めて上ります。
稲尾岳・枯木岳 辺りの様子が・・・緑。
辺りの様子が・・・緑。
稲尾岳・枯木岳 木の幹も緑。
木の幹も緑。
稲尾岳・枯木岳 岩も緑。
岩も緑。
稲尾岳・枯木岳 どこもかしこも
どこもかしこも
稲尾岳・枯木岳 緑色。
緑色。
稲尾岳・枯木岳 水分をたっぷり含んで大きく太った苔。
水分をたっぷり含んで大きく太った苔。
稲尾岳・枯木岳 厳しい上りですが、苔のパワーで、疲れも感じません(笑)
厳しい上りですが、苔のパワーで、疲れも感じません(笑)
稲尾岳・枯木岳 苔ボール。
苔ボール。
稲尾岳・枯木岳 苔の世界に包まれてます。今日はこのルート最高だったとほくそ笑む。
苔の世界に包まれてます。今日はこのルート最高だったとほくそ笑む。
稲尾岳・枯木岳 ある地点からガラリと風景が変わって、苔はなくなりました。山頂近くの平らな大岩。
ある地点からガラリと風景が変わって、苔はなくなりました。山頂近くの平らな大岩。
稲尾岳・枯木岳 稲尾岳山頂!眺望ゼロ!
かわいい鳥居あり。
稲尾岳山頂!眺望ゼロ! かわいい鳥居あり。
稲尾岳・枯木岳 いろいろすごい温度計。
いろいろすごい温度計。
稲尾岳・枯木岳 戻りつつ、次のピークを目指します。
戻りつつ、次のピークを目指します。
稲尾岳・枯木岳 枯木岳山頂。
眺望なし!スルーして下山します。
枯木岳山頂。 眺望なし!スルーして下山します。
稲尾岳・枯木岳 そして今日、初めての眺望はこの展望岩。
種子島が!(たぶん)
そして今日、初めての眺望はこの展望岩。 種子島が!(たぶん)
稲尾岳・枯木岳 展望岩の上でウトウト・・・人は来ないが虫が来る。でものんびり休憩。
日差しも強くなってきたので帰ります。
展望岩の上でウトウト・・・人は来ないが虫が来る。でものんびり休憩。 日差しも強くなってきたので帰ります。
稲尾岳・枯木岳 あとは沢沿いをなだらかに下るだけ。
あとは沢沿いをなだらかに下るだけ。
稲尾岳・枯木岳 能書き、大事。
能書き、大事。
稲尾岳・枯木岳 なんてきれいな水!
なんてきれいな水!
稲尾岳・枯木岳 沢沿いの道ではなく、沢の中を歩けました。岩の上をちょいちょいと。涼しい。
沢沿いの道ではなく、沢の中を歩けました。岩の上をちょいちょいと。涼しい。
稲尾岳・枯木岳 下るにつれて水量も増える。こんなところをしばらく歩いていきます。ウォーターシューズ欲しい(笑)
下るにつれて水量も増える。こんなところをしばらく歩いていきます。ウォーターシューズ欲しい(笑)
稲尾岳・枯木岳 冷たい!7秒が限界でした(笑)
冷たい!7秒が限界でした(笑)
稲尾岳・枯木岳 今日もたくさん遊んだ!
大隅の魅力を再発見しました!
今日もたくさん遊んだ! 大隅の魅力を再発見しました!
稲尾岳・枯木岳 ビジターセンターから知林ヶ島が見えました。
桜島も高隈山も。
ビジターセンターから知林ヶ島が見えました。 桜島も高隈山も。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。