ノゾリキスゲと八間山 2021-07-11

2021.07.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

9.6km

のぼり

542m

くだり

543m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
13
距離
9.6 km
のぼり / くだり
542 / 543 m
1 11
51
31
1 7
1

活動詳細

すべて見る

午前中ならあまり降らなそうね....ということで、遠くてなかなか出かけることのできなかった野反湖へ。上毛新聞にもノゾリキスゲが見頃と紹介されたようなので、混むのかな? 前橋から車で2時間少し。野反湖は遠かった....第1駐車場へ車を停め、まずは湖側でノゾリキズゲを見て、登山口のある第4駐車場(池の峠)まで歩いて、八間山に登って第1駐車場に戻る予定です。相変わらず右膝に不安があるのでサポートタイツとサポーターを準備。 レストハウスに向かう道の脇にすでにキスゲが咲いていて期待が高まります。坂を少し登ると...わぁ、見渡す限り、というわけではありませんが、見頃な黄色いキスゲが出迎えてくれました。左側に進んでいくと小屋があり、脇を右手、左手に進むことができました。右手に進むと群生地の方へ、左に進むと湖のほうにでましたが、朝露で靴もズボンもびしょびしょ。先にゲイターをつけておけば良かった.....湖畔をあるいて第4駐車場まで進むつもり、湖畔を歩き始めたころにはびちゃびちゃが出るくらい靴が濡れてしまっていたので、早々に断念し、レストハウスのところまでもどりました。 結局車道をあるいて第4駐車場まで歩きました。途中、少し天気も回復して草津白根も見えた、かな? 八間山への道は...ぬかるんでいましたが、湖畔に比べれば苦にならない程度で、あまり急な坂はありませんでした。膝が不安な自分にはこちらから登って正解だった気がします。ただ展望はほとんどなく、虫に耳を刺されてしまいました...虫除け、忘れちゃったんです.... 道中2名の方としかすれ違いませんでしたが、頂上には団体さんがいらっしゃいました。雨が降りそうなので先に進みます。展望がなかった登りと違い、下りは眺めがよい!曇りがち、ガスがちだったのが残念です。展望を楽しみながら、そして花の写真を撮りながらのんびり下りました。 コマクサの栽培地?保護地?もありました。これ目当てで少し登ってくる方もちらほらいらっしゃったようです。 帰りは案の定?豪雨に捕まりました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。