万灯山(狭箱山)・伽藍山・六ッ目山・堂山北嶺・堂山・龍王宮・津内山

2021.07.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
11
距離
15.5 km
のぼり / くだり
842 / 842 m
36
4
9
15
24
3
4
57
30

活動詳細

すべて見る

7座登ってますけど自分に敗北しました‥‥。 距離20km程度で獲得標高1500m程度、多数のピークを取れるコースを探していたところ、勝手にフォローさせて頂いているMt.3776さんの5/4付「市内の10座を巡る」を見つけてしまい参考にさせて頂くことにします。 カミさんの了解を得ていないので車を置いておき、愛馬のブラックホース号(ママチャリ)に跨り10km強離れたスタート地点へ向かいます。 スタート地点で最初の失敗をします。虫除けスプレーが片腕にかけただけで終わってしまったのです。 次の失敗はショートカットを試み最初の取り付き口を間違えてしまい藪漕ぎをしてしまったコトと藪漕ぎの最中に帽子を落としてしまったコトです。 気が付いて振り向くも帽子は見当たりませんでした(ほんと急がば回れの典型ですね)。 登頂前からドロドロになってしまいテンションがだだ下がりです。 堂山を過ぎ龍王宮を降りながら予定通り挿頭山を目指すべきか、はたまた撤退すべきか悩んでいました。皆さんの活動日記を拝見するに、この時期の終盤3座は藪漕ぎ必須であり帽子無しでの藪漕ぎは怖いし、虫除けスプレーないしなぁとドンドン弱気になり、最後は「津内山を目指したことにすれば辻褄があうんじゃね?」(ですが、軌跡が如実に敗北を物語っています‥苦笑)と弱い自分の心に打ち負かされ北東へ進んでしまいました(北東だとコンビニが近かったという要因もあります) いつかリベンジしたいと思います。

高松市 今日は長ズボンで来たので大丈夫です。
って、虫除けスプレーをかけていない脚が心配です。
今日は長ズボンで来たので大丈夫です。 って、虫除けスプレーをかけていない脚が心配です。
高松市 第一目標の狭箱山
ある意味、この山が1番の難敵でした(自分のせいですけどね)
第一目標の狭箱山 ある意味、この山が1番の難敵でした(自分のせいですけどね)
高松市 ここから取り付きました。
(そこに入っちゃダメ!もう少し巻いてから入って!)
ここから取り付きました。 (そこに入っちゃダメ!もう少し巻いてから入って!)
高松市 トゲトゲのヤバいヤツがたくさんいました‥‥。
トゲトゲのヤバいヤツがたくさんいました‥‥。
高松市 ドロドロになりながら登山道に出ました。
こんな素敵な道があったなんて‥‥。
ドロドロになりながら登山道に出ました。 こんな素敵な道があったなんて‥‥。
高松市 一個目です。
ほんとココに至るまでが辛かったです。
一個目です。 ほんとココに至るまでが辛かったです。
高松市 さっきブラックホース号で走った11号が‥‥。
向こう側に見えているお山さん達もぼちぼち登りたいと思います。
さっきブラックホース号で走った11号が‥‥。 向こう側に見えているお山さん達もぼちぼち登りたいと思います。
高松市 二つ目ゲットです。
二つ目ゲットです。
高松市 急に建物があってビックリしました
急に建物があってビックリしました
高松市 ここへ下りてきました。
皆さんの活動日記を拝見するにココから東へ向かわれている方が多数なのですが、オリジナリティを出す為に西へ進みます。
ここへ下りてきました。 皆さんの活動日記を拝見するにココから東へ向かわれている方が多数なのですが、オリジナリティを出す為に西へ進みます。
高松市 あっ、なるほど‥‥。
西へ進むと高速道路の下のトンネルを潜るわけですね(高速道路の上からビュンビュン走ってる車を見たかったです)
あっ、なるほど‥‥。 西へ進むと高速道路の下のトンネルを潜るわけですね(高速道路の上からビュンビュン走ってる車を見たかったです)
高松市 ここから登ります
ここから登ります
高松市 これが噂のS字カーブか?枝が伸び過ぎてて綺麗に撮れないじゃん‥(後で偽物だと気が付きました)
これが噂のS字カーブか?枝が伸び過ぎてて綺麗に撮れないじゃん‥(後で偽物だと気が付きました)
高松市 六ッ目山頂です。
気のせいか2合目表示から4合目表示までが長く感じました。6、8から頂上にかけては割りとすんなり登れた気がします。
なお頂上でカップラーメンを食べてる方がおられたので、そそくさと下山しました。以降堂山、龍王宮の下山にかけて、かなりの方とすれ違ったり追い抜いたりしました。人気のコースなんですね。
六ッ目山頂です。 気のせいか2合目表示から4合目表示までが長く感じました。6、8から頂上にかけては割りとすんなり登れた気がします。 なお頂上でカップラーメンを食べてる方がおられたので、そそくさと下山しました。以降堂山、龍王宮の下山にかけて、かなりの方とすれ違ったり追い抜いたりしました。人気のコースなんですね。
高松市 標識たくさんありました
標識たくさんありました
高松市 これもよくみるヤツですね。
これもよくみるヤツですね。
高松市 4座達成です
4座達成です
高松市 これが本当のS字カーブですね
これが本当のS字カーブですね
高松市 5座達成です
5座達成です
高松市 龍王宮では10人程度の方がおられたので、気が小さい私はそそくさと下山したため画像がありません。
で、冒頭にも書いたとおり葛藤の末、下山後はコンビニ経由で津内山を目指すことになります。
龍王宮では10人程度の方がおられたので、気が小さい私はそそくさと下山したため画像がありません。 で、冒頭にも書いたとおり葛藤の末、下山後はコンビニ経由で津内山を目指すことになります。
高松市 最終目標の津内山です。
最終目標の津内山です。
高松市 お墓の横から登りました
お墓の横から登りました
高松市 あら、素敵!
綺麗に刈られています!
あら、素敵! 綺麗に刈られています!
高松市 山頂です
山頂です
高松市 ほんと綺麗に刈られていました。
保存会の皆さん、ありがとうございます。
ほんと綺麗に刈られていました。 保存会の皆さん、ありがとうございます。
高松市 これが撮りたくて津内山を目指したのです(←はい、ただの言い訳です)
実はつい最近まで、おむすび山三兄弟がどの山を指すのか理解していませんでした。袋山が兄弟の1人だと思ってたし‥。
これが撮りたくて津内山を目指したのです(←はい、ただの言い訳です) 実はつい最近まで、おむすび山三兄弟がどの山を指すのか理解していませんでした。袋山が兄弟の1人だと思ってたし‥。
高松市 11号の歩きが地味に辛かったです。
11号の歩きが地味に辛かったです。
高松市 ゴールです。
マルナカで炭酸を補給後、駐輪場(馬屋?)に繋いでおいたブラックホース号で帰りました。
ママチャリで行くと着替えを準備しないで済むのがメリットだと思いました(って、私とすれ違ったり信号待ちで一緒になったりして、汗臭かった方がおられたら申し訳ありません)
お疲れ様でした
ゴールです。 マルナカで炭酸を補給後、駐輪場(馬屋?)に繋いでおいたブラックホース号で帰りました。 ママチャリで行くと着替えを準備しないで済むのがメリットだと思いました(って、私とすれ違ったり信号待ちで一緒になったりして、汗臭かった方がおられたら申し訳ありません) お疲れ様でした

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。