まきばの館  加治子山ピークハントならず

2021.07.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
10
距離
3.4 km
のぼり / くだり
93 / 125 m
1 32

活動詳細

すべて見る

日曜日は天気予報は外れ、良いお天気になりました。 お花🌸🌼💐ウォークをしてきましたよ🤗 うん十年ぶりのまきばの館と、帰りに久米南の宮地やすらぎ公園でハスの花を見てきました。 まきばの館から、少し歩くと加治子山というピークのある山があるのでハントもしようと思っていました。 がっ、まきばの館の方から遊歩道の整備が出来ていないので行かないほうがいいと言われてしまいました💦 悪あがきで近くまでは歩いて行きましたが、結果草ぼうぼうで諦めました😅 宮地のハスも道の駅くめなんに駐車して歩いて行ったので、最終的にはほどよく歩き、標高も2箇所を足すと加治子山へ登ったくらいの標高になりました。 ※今回国道429号が土砂崩れで一部通行止めだったので、国道53号から迂回して行きました🚗

岩屋山 終盤のラベンダー
いい香りです💕
終盤のラベンダー いい香りです💕
岩屋山 👆の展望台まで行ってみよう!
この時間、小さいお子さん連れの家族が次々と来園。
無料で自然に触れられて水遊びも出来るし、よい場所です。
👆の展望台まで行ってみよう! この時間、小さいお子さん連れの家族が次々と来園。 無料で自然に触れられて水遊びも出来るし、よい場所です。
岩屋山 展望台手前でヤマホトトギスを発見👀
展望台手前でヤマホトトギスを発見👀
岩屋山 展望台から見える園内
向こうに加治子山も見えます。
展望台から見える園内 向こうに加治子山も見えます。
岩屋山 オカトラノオの花も沢山咲いていました。
オカトラノオの花も沢山咲いていました。
岩屋山 園内散策を後に回して、行かない方がいいと言われた遊歩道まで行ってみました。
ここから見る限り、歩けそうな感じですが、この先が分からないのでやめて、車道を歩き反対側に回りこんでみました。
結果、草ぼうぼうで断念(╥_╥)
早く整備して欲しいなぁ〜🙄
園内散策を後に回して、行かない方がいいと言われた遊歩道まで行ってみました。 ここから見る限り、歩けそうな感じですが、この先が分からないのでやめて、車道を歩き反対側に回りこんでみました。 結果、草ぼうぼうで断念(╥_╥) 早く整備して欲しいなぁ〜🙄
岩屋山 園内に帰り、牛舎を見たら牛は全くいなくて、いるのはウサギ🐇のみ😅
園内に帰り、牛舎を見たら牛は全くいなくて、いるのはウサギ🐇のみ😅
岩屋山 ラベンダーもありますが、多種のハーブの花が咲き誇っていましたよ。
写真はないです💦
こちらでゆっくり散策&🍙タイム。
カメラ小僧も多く、ハーブの花を撮られていました📸
ラベンダーもありますが、多種のハーブの花が咲き誇っていましたよ。 写真はないです💦 こちらでゆっくり散策&🍙タイム。 カメラ小僧も多く、ハーブの花を撮られていました📸
岩屋山 宮地やすらぎ公園
宮地やすらぎ公園
岩屋山 これは大賀ハス
これは大賀ハス
岩屋山 夏の親父さんが行かれていて、今週の半ばくらいがいいと言われてました。
半ばには行かれないので寄り道してきました🤗
地元の方が玉ねぎを1ネット(大袋)を500円で販売していましたが、歩いて行ったので買えず😿
夏の親父さんが行かれていて、今週の半ばくらいがいいと言われてました。 半ばには行かれないので寄り道してきました🤗 地元の方が玉ねぎを1ネット(大袋)を500円で販売していましたが、歩いて行ったので買えず😿
岩屋山 やっぱりハスは絵になります🖼
やっぱりハスは絵になります🖼
岩屋山 ここは3年ぶりだったかな🤔
地元の方が休耕田をハス畑にして手入れされているのでしょう。
毎年楽しませてくれて感謝ですね。
ここは3年ぶりだったかな🤔 地元の方が休耕田をハス畑にして手入れされているのでしょう。 毎年楽しませてくれて感謝ですね。
岩屋山 そして、またまた寄り道。
松田牧場でジェラート頂きました♪
外のベンチの下には、3匹の猫ちゃん🐈🐈🐈
ゆったりお昼寝中でした。
そして、またまた寄り道。 松田牧場でジェラート頂きました♪ 外のベンチの下には、3匹の猫ちゃん🐈🐈🐈 ゆったりお昼寝中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。