リハビリ: 生駒 辻子谷~ぬかた園地アジサイ園~大原山ぼくらの広場~音の花温泉

2021.07.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
23
距離
13.6 km
のぼり / くだり
771 / 762 m
40
1 18
31
5
4
57

活動詳細

すべて見る

※ぬかた園地あじさい園のあじさい状況を知りたければ、動画ご覧下さい。 先週末、アキレス腱をやってしまいました。といっても筋肉ではなく、痛風… 痛くてほぼ一週間動けず。そうこうしているうちに夏山予定は近づく。まだ痛みが残りますが、半日なら頑張れるだろうと生駒へ。 辻子谷から上、アジサイ園が見頃と聞いて、アジサイ満喫→暗峠→ぼくらの広場(休憩)→鳴川峠→千光寺(寄らず)→音の花温泉の西→東横断ルートにて。 スタートは緩いつもり、舗装路が続き、次第にスピードに乗る。生駒縦走路分岐でも疲れを感じず、そのままアジサイ園へ。 アジサイ園ではスピードを落とし花を満喫。暗峠~ぼくらの広場まではスピードアップ。 ここにきて、足の痛みがそんなに感じないという麻痺があり、登りもスピード増。 ぼくらの広場では早めのおにぎり。ここからは下りなのでスピード上げても体力増強にはならないので、通常スピード(といっても荷物軽いから速い)にて、数年前まで1.5時間+休憩1回掛かった下りを1時間10分にて。 足は痛むも、それまでの筋力増強が効いていて、なんとか夏山乗り切れそうです。 そういえば、音の花温泉、奈良県なのでまんぼう関係なく、生ビール🍺飲めたのは嬉しい限りでした。って、痛風なのにビール…

生駒山・神津嶽・大原山 石切駅石切神社方面改札スタート。この改札、トイレが無い(T_T)
石切駅石切神社方面改札スタート。この改札、トイレが無い(T_T)
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷は古くからの道なのでお地蔵さんがいっぱい。
辻子谷は古くからの道なのでお地蔵さんがいっぱい。
生駒山・神津嶽・大原山 車は通らない舗装道路を登って行きます。沢沿いなので涼しい。
車は通らない舗装道路を登って行きます。沢沿いなので涼しい。
生駒山・神津嶽・大原山 興法寺手前から階段。でも歩きやすい
興法寺手前から階段。でも歩きやすい
生駒山・神津嶽・大原山 お寺入口から階段の角度アップ
お寺入口から階段の角度アップ
生駒山・神津嶽・大原山 境内はアジサイちらほら
境内はアジサイちらほら
生駒山・神津嶽・大原山 生駒縦走路と合流するとまたあじさいが増えます
生駒縦走路と合流するとまたあじさいが増えます
生駒山・神津嶽・大原山 石の休憩所から大阪平野が見えます。展望はぼくらの広場がベスト。
石の休憩所から大阪平野が見えます。展望はぼくらの広場がベスト。
生駒山・神津嶽・大原山 ガクアジサイも
ガクアジサイも
生駒山・神津嶽・大原山 あじさい園。あじさいのトンネルになってます
あじさい園。あじさいのトンネルになってます
生駒山・神津嶽・大原山 一度下りて暗峠手前。これが国道です。
一度下りて暗峠手前。これが国道です。
生駒山・神津嶽・大原山 石畳のここ、暗峠国道308号。
石畳のここ、暗峠国道308号。
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場到着。ここまでちょっとパワー上げて登り切り
ぼくらの広場到着。ここまでちょっとパワー上げて登り切り
生駒山・神津嶽・大原山 いつのまにか晴れ
いつのまにか晴れ
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川渓谷の道、沢沿いは快適だけど、日の当たる一部の場所で藪強く藪漕ぎに近い(道はちゃんとわかる)
鳴川渓谷の道、沢沿いは快適だけど、日の当たる一部の場所で藪強く藪漕ぎに近い(道はちゃんとわかる)
生駒山・神津嶽・大原山 沢水は前日までの雨でちょっと濁ってるけど、きれいで涼しい渓谷歩き
沢水は前日までの雨でちょっと濁ってるけど、きれいで涼しい渓谷歩き
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺をパスしてショートカット
千光寺をパスしてショートカット
生駒山・神津嶽・大原山 清滝、雨のおかげで水量豊富。滝に打たれるのが出来ます。
清滝、雨のおかげで水量豊富。滝に打たれるのが出来ます。
生駒山・神津嶽・大原山 音の花温泉到着。生け簀は鯛が。食券食堂で鯛生き造りって不思議さももう慣れた。
音の花温泉到着。生け簀は鯛が。食券食堂で鯛生き造りって不思議さももう慣れた。
生駒山・神津嶽・大原山 到着。お昼前。計画では13時(5時間強)→11時過ぎ(3時間半)だったから、1時間半程短く、いいペースで歩けました。
到着。お昼前。計画では13時(5時間強)→11時過ぎ(3時間半)だったから、1時間半程短く、いいペースで歩けました。
生駒山・神津嶽・大原山 で、結局は冷麺とビール🍺。いや、冷麺美味しい。
で、結局は冷麺とビール🍺。いや、冷麺美味しい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。