奈良田から白峰三山テン泊縦走🏔☔️!!

2021.07.10(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 5
休憩時間
2 時間 39
距離
18.2 km
のぼり / くだり
2996 / 948 m
DAY 2
合計時間
4 時間 41
休憩時間
34
距離
6.8 km
のぼり / くだり
382 / 1746 m

活動詳細

すべて見る

今回は南アルプス白峰三山縦走! 広河原ではなく、登り累積標高3500m越えの奈良田スタートをチョイス。小中高の後輩と2人パーティでの登山です。 3時過ぎ、暗い中でのスタート。 前日までの雨で沢は増水。。さっそく靴は浸水です。 大門沢小屋までの道のりは、暗い中だと道が不明瞭です。タクシードライバーの方によると、先日も道がわからなくなり、引き返してきた方がいらっしゃったようです。おかしいと思ったらちょっと戻り、次のピンクリボンを冷静に探して登るように注意しました。 そして稜線に出るまでがきつい。とにかく長い。 遂に稜線に出て、さぁ絶景だと思いきやガスガス。 それでもたまにチラッと美しい稜線を見せてくれました!🏔 稜線を進む中、テン泊装備の重さと長い登りにやられ、一歩がなかなかでない。後輩の足を引っ張ってしまいました。(2歳しか違わないはずなのに、、笑) 予定時刻を過ぎて農鳥小屋に到着。恐る恐る小屋のオヤジさんに挨拶しにいきました! 話してみると想像以上に優しい方で、一緒に写真を撮ってくださり、出発時は「good luck」をいただきました! 無心で登り続け、日本標高第3位の間ノ岳を越え、北岳山荘に着く頃にはバテバテで予定時刻を大幅にオーバー。奈良田からの登りを完全に舐めていました。 そして今回は初めてのテン泊🏕! 風も多少弱まり、テントをたてて、パスタを茹でて、ワインを飲む。最高の時間です🍷 強いて言うなら、ガスが流れてくれれば100点でした。 日が暮れると天気は次第に悪化。 風と雨でテントが揺れる揺れる。(あまり眠れませんでした笑) 翌朝、3時。残念ながら風と雨。 雨でびしょ濡れのテントを片付けて、いよいよ北岳へ! 強風。横殴りの雨。視界不良。良くない条件の中での山頂アタックでしたが、無事に登頂!! もちろん景色はゼロでしたが、「日本で2番目に高い所に登った」という達成感で満足です! 途中、これがキタダケソウかな?と後輩と話しながら写真を撮るも、、違いました笑。悔しい。 下山は肩の小屋、草スベリ、白根御池小屋経由で広河原へ!迷いやすいところもなく、下山はスムーズにいきました。 終始バテバテで天気もあまりよくありませんでしたが、初テン泊、チラリと見えた稜線、白峰三山を縦走した達成感で大満足です。一緒に行ってくれた後輩ありがとう!お疲れ山。 今度は広河原からスタートして景色とキタダケソウをリベンジしたいと思います!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。