五丈岩付近から見た金峰山山頂 戻る 次へ

朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)の写真

2021.07.10(土) 12:15

五丈岩付近から見た金峰山山頂

朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2021.07.10(土) 日帰り

夏山テント泊登山🥾⛰🌻 【1日目】 今回は、山梨県甲府市と長野県南佐久郡川上村の境界にある「金峰山」に登ってきました。 山梨県側では「きんぷさん」長野県側では「きんぽうざん」と呼ぶそうです。 標高2,599 m 山系は、奥秩父山塊 🚘駐車場:大弛峠駐車場 料金:無料 駐車台数:約50台 9時過ぎに到着。タイミングよく駐車できましたが、この時間で満車。 🚽トイレ:大弛峠駐車場トイレ 駐車場内にトイレがあります。 以前、来た時は和式ボットン便所でしたが、和式水洗トイレに変わっていました。 が、ハエなどの羽虫がめちゃくちゃ飛んでいました。ドアはきちんと閉めましょう(泣) トイレットペーパーがきれている時があるので、持参しましょう。 🥾登山道:良好。がれ場あり。 景色は、瑞牆山方面からの登山道の方が良いのですが、鎖場などの危険カ所もあるし、なにせ長丁場。もっと気軽に金峰山に登りたい、体力に自信がない人は大弛峠から登った方がいいと思います。 ⛰山頂からの眺望:良好✨360度展望があり、山頂に「五丈岩(ごじょういわ)」という大きな岩があり金櫻神社の御神体なんだそうです。 登っている方をよく見ます。尊敬✨足がすくんで絶対私には無理だ。 山頂は岩場ですが広く、五丈岩付近は平なので座って休憩したり、ご飯を食べることができます。 🏕テント場:大弛小屋前 受付:大弛小屋 http://oodarumi.jp/ ※要予約(2021年7月時点) 料金:800円/1名あたり チェックアウト:翌朝9:00 水場:小屋の横に水場小屋あり ⚠️タープや焚き火・炭火は厳禁 9時過ぎに大弛小屋でテントサイトの受付をしてから登りました。 小屋のご主人の話では、この日5組しか予約が入っておらず、好きなところに張っていいと言われたので、トイレと駐車場に行きやすい「駐車場横のサイト18」にテントを貼りました。 が、夜になると車中泊の車がたくさん来て夜中エンジンをかけたまま寝ている人がいて・・・。結構騒がしかったです。 テント場は、どの区画も平で快適そうでした。小屋側にテントを張った方が夜静かかもしれません。。 小屋にテントサイト相関図があるのでスマホで撮影して写真を見ながらサイトを決めました。 テント場の場所は早い者勝ちらしいですが、区画ごとにテントの大きさ(人数)が決められているので混雑時テントの移動がないようテントの大きさに合ったサイトを選んだ方がいいです。