強敵❗️カムイエクウチカウシ山⛰

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

朝の3時、札内ヒュッテ 試合のゴングは鳴らされた❗️ まずはボンズのチャリ🚲、借りて文句は言えないがブレーキは効かないしハンドルは緩み始めグラグラになる中学生の頃のだからサイズちっちゃいし… 次は靴🥾、先週羅臼岳の帰りに小清水のmont-bellに寄り沢靴を買って帰ろうと思っていたが全て完売で入荷待ちの状態…古い登山靴でもいいやって軽く考えたのは甘かった、後悔先に立たずですね 最初の渡渉、川に足を入れる、滑る、コケる❗️ 1発目で転ぶなんてって笑われてしまう😓 この時点でほぼずぶ濡れ… 岩の上は滑るので川底を歩く、股下までくる… 渡渉があるって聞いていたが、渡渉ではなく遡上🐟の間違いではないのだろうか🤔❓ 急登の岩場、ツルツル滑る、掴むものない、指先に神経を集中して岩を掴む、降りるのは到底無理だとと思いながら登る… 川を抜けて登山靴に履き替えの時、片方の靴が無い! 途中でLOSTしてしまっていたのだ… 仕方ないのでべちゃべちゃの靴に裸足のまま登る まだ数カ所雪渓が残っていたのでアイゼンを装着 途中アイゼンの爪が靴に当たる、自分が裸足だったことに気付く!怪我するかもってめっちゃ怖かった 道中はずっと霧や小雨、暑くならないのはいいが いつもならペットボトル数本空いている頃なのだけど1本目たっぷりある、リュックが軽くならない〜 ようやっと稜線に出る、しかし雲が晴れない、ずーっと真っ白けっけー!😢 道中酷使された僕の足は既にハイマツを押し返す力が残っていない、しかも細い稜線、ポールや足が落ちそうになってこれまた怖い!😱 カムエクの標高は1,975.5mでこの前の地震で10cm高くなっているらしい🧐 僕の靴の選択ミスやLOST、頻繁なアイゼンの脱着などで明るいうちに降りるのは厳しいと感じるようになったころから僕の稲荷寿司のようになったタマタマが痛い、どうやらトランクスが擦れているのが原因か 結構擦り切れている感じがする…🥲 最後の渡渉を終えてチャリまで着いた、持っていた十徳ナイフでハンドルを固定して出発 すると痛めた稲荷にサドルが当たって痛い! 更に悪化した感じだ😨 無事に帰宅して風呂に入ると、稲荷どころかポークビッツまでも激痛が走る❗️結構擦り切れているらしい 絆創膏は貼れないので風呂場でオロナインを塗る 鏡に映る軟膏を塗っている自分の姿、なんて惨めな格好なのだろう…🤣 完敗です…⛰ カムイエクウチカウシ山は舐めてかかった素人には厳しいお方でした❗️ 今回連れてくれた方々に感謝です❗️🙇‍♂️