弁天ノ森・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

行って来ました八経ヶ岳!初1900m越え٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ いつもの事ながら、苔に癒され、お花に魅せられ、幸せな1日だったんですが…ええ加減にして下さい、あの階段地獄。はじめは仕方ないと思い頑張って、2回目階段が見えた時は嘘やん!3回目が現れた時はもう足ガクガクで、私なんか悪い事したか?と。 そして、かつては下りのリコちゃんと言われた事もあった私ですが、下りは滑って滑って大変。いつもは登り遅い分、下りで挽回するんですが、今日はさほど取り返せず💦階段が濡れていると結構滑るので皆さん気をつけて下さい。 曇りだったため、暑さに弱い私も何とか登り切り、適当な風もあってこんなか弱い(😁言うのはただです)私も無事下山出来ました。さすが1900m、きっと今日しんどかったのは多少空気が薄かったと勝手な解釈してます。 天然記念物オオヤマレンゲと撮影されてたお姉様方に教えて頂いたウメガサソウ(だったと思う)も見れました。 終わってみればいつもの如く、楽しい1日でした。帰りは洞川温泉でお世話になり、初はま寿司食べて帰りました。 そして恒例のお手洗い情報ですが、弥山の山荘にありますが、100円です。 行者還トンネル西の駐車場にもあり。1000円の駐車場料金を払った人は100円ですが、ちょっと下の無料駐車場を使用したら200円です。