硫黄岳(八ヶ岳) 雨のテント泊

2021.07.09(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
48
距離
3.0 km
のぼり / くだり
460 / 40 m
DAY 2
合計時間
4 時間 13
休憩時間
31
距離
7.2 km
のぼり / くだり
546 / 928 m

活動詳細

すべて見る

金曜日に有給を取りました。せっかくの平日休み、どうしてもテント泊をしたい。 毎日てんくらとにらめっこして、もしかして土曜日に晴れるかもという可能性にかけて八ヶ岳に行ってきました。 久しぶりのテント泊は楽しかったのですが肝心の天候は回復せず。 2日目に硫黄岳から天狗岳を周回するつもりでしたが雨風でテンションがだだ下がり、硫黄岳のみ登ってヘタレて下山。まぁこんな日もあるかね。 山から下りたら下界は今年一番の夏日。山はあんなに寒かったのにびっくり。夏が来たなぁ。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2年ぶりの桜平登山口より入山です。平日で雨なので駐車場もガラガラでした。計算通り。ここまでは。
2年ぶりの桜平登山口より入山です。平日で雨なので駐車場もガラガラでした。計算通り。ここまでは。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どんよりしています。とりあえず行きましょうか。
どんよりしています。とりあえず行きましょうか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナノコマノツメが雨に濡れていい感じになってる。イケメンだね!
キバナノコマノツメが雨に濡れていい感じになってる。イケメンだね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳と言ったらその① 苔 どうせ雨ならとこんな風景を見に来ました。
八ヶ岳と言ったらその① 苔 どうせ雨ならとこんな風景を見に来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳と言ったらその② 沢 水の流れる音を聞きながら歩くのは気持ちいい。
八ヶ岳と言ったらその② 沢 水の流れる音を聞きながら歩くのは気持ちいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢鉱泉到着。
夏沢鉱泉到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 飲んだらここに住んでしまいそう。
飲んだらここに住んでしまいそう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ろ髪を引かれながらオーレン小屋まで向かいます。池がきれいね。
後ろ髪を引かれながらオーレン小屋まで向かいます。池がきれいね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳と言ったら③ キノコ どこの山にも生えてると言えばそんな気はするんだけどね。
八ヶ岳と言ったら③ キノコ どこの山にも生えてると言えばそんな気はするんだけどね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良いわねぇ〜
良いわねぇ〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えっちらおっちら登ってオーレン小屋到着。相変わらずテント装備は重たい。さぁテントを張りましょう。
えっちらおっちら登ってオーレン小屋到着。相変わらずテント装備は重たい。さぁテントを張りましょう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 年1回ペースでしかテント泊をしないので毎年完全に素人に戻る。めっちゃ時間かけてなんとか設営完了。
年1回ペースでしかテント泊をしないので毎年完全に素人に戻る。めっちゃ時間かけてなんとか設営完了。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ひと息ついたのでお花の散策。ゴゼンタチバナ
ひと息ついたのでお花の散策。ゴゼンタチバナ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カラマツソウ
カラマツソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アサマフウロ
アサマフウロ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼ごはんは前回もいただいたボルシチをオーダーしました。美味すぎる。
お昼ごはんは前回もいただいたボルシチをオーダーしました。美味すぎる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 我が家をパチリ。
我が家をパチリ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕飯はこれ。
夕飯はこれ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 佐藤のごはんにぶっかけて完成。美味し!食べた後はやることもないので寝ます。
佐藤のごはんにぶっかけて完成。美味し!食べた後はやることもないので寝ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おはようございます!雨はやんでませんでした!
おはようございます!雨はやんでませんでした!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 早めに出発して硫黄岳へ向かいます。
早めに出発して硫黄岳へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線まで出ました。雨はともかく風がえらい強い。
稜線まで出ました。雨はともかく風がえらい強い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ツマトリソウ発見。
ツマトリソウ発見。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2年前登ったときと全く同じだなぁ。
2年前登ったときと全く同じだなぁ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヨツバシオガマは稜線上だと背が低くなるのかしらね。
ヨツバシオガマは稜線上だと背が低くなるのかしらね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂。なんも見えん。
登頂。なんも見えん。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白。横殴りの雨と風でクソ寒い。
真っ白。横殴りの雨と風でクソ寒い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯まで降りてきました。この時点で身体はもちろん靴の中まで浸水。テンションだだ下がりです。
樹林帯まで降りてきました。この時点で身体はもちろん靴の中まで浸水。テンションだだ下がりです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヒュッテ夏沢。
ヒュッテ夏沢。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんとモバイルバッテリーが浸水してしまった!ごどのテンションがさらに下がってしまった!(ドラクエ風)

天狗岳まで行くつもりでしたがこれで完全にやる気がなくなったので下山することにしました。
なんとモバイルバッテリーが浸水してしまった!ごどのテンションがさらに下がってしまった!(ドラクエ風) 天狗岳まで行くつもりでしたがこれで完全にやる気がなくなったので下山することにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ともあれなんやかんやで楽しかった。ありがとうオーレン小屋!また来ます。
ともあれなんやかんやで楽しかった。ありがとうオーレン小屋!また来ます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰ろうとすると陽が差してくるのよね。残念ながら今回は縁がなかったってことだね。
帰ろうとすると陽が差してくるのよね。残念ながら今回は縁がなかったってことだね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 尖石温泉 縄文の湯。今日の温泉はこいつだ!
尖石温泉 縄文の湯。今日の温泉はこいつだ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お風呂上がりはお蕎麦屋さんにて十割そばをいただきます。喉ごしが良いね!
お風呂上がりはお蕎麦屋さんにて十割そばをいただきます。喉ごしが良いね!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) デザートは八ヶ岳の牛乳で作ったソフトクリームです。お疲れ様でした。
デザートは八ヶ岳の牛乳で作ったソフトクリームです。お疲れ様でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おまけ:猫はすくすく育っています。愛が重い(物理)
おまけ:猫はすくすく育っています。愛が重い(物理)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ぐへへ
ぐへへ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。