運動不足解消&気分転換に…

2021.07.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

2.6km

のぼり

178m

くだり

177m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
54
距離
2.6 km
のぼり / くだり
178 / 177 m
33
1 10
25

活動詳細

すべて見る

梅雨時で長雨が続き、自宅の窓から天山方面を見ると、山頂は厚い雲で覆われています。ぅんですが、、、きょうは昼過ぎぐらいから?雨は止む予報⁇ このあとの雲の動きをチェックすると雨雲も見られず、もしかしたら行けるっちゃない⁈ということで、即決!!でした。天川登山口から山頂まで、展望はなくガッスガスの中ですが、おかげさまで降られることなく、軽装・ノーザックで快適に歩くことができました。マイサギソウをはじめ、たくさんのお花にも会えました。

天山 てりはあかしょうま(照葉赤升麻)
てりはあかしょうま(照葉赤升麻)
天山 雫つきです。。。
雫つきです。。。
天山 あきのたむらそう(秋の田村草)
あきのたむらそう(秋の田村草)
天山 きがんぴ(黄雁皮)は間もなくですね。
きがんぴ(黄雁皮)は間もなくですね。
天山 おとぎりそう(弟切草)
おとぎりそう(弟切草)
天山 蜘蛛散草の花後ですね。来年また会いましょう。
蜘蛛散草の花後ですね。来年また会いましょう。
天山 まいさぎそう(舞鷺草)。こんにちは。1年振りですね。
まいさぎそう(舞鷺草)。こんにちは。1年振りですね。
天山 ヤマサギソウの変種で、距が上に跳ね上がっています。
ヤマサギソウの変種で、距が上に跳ね上がっています。
天山 6株ほど見られました。
6株ほど見られました。
天山 青空が欲しいところですが、仕方ありません。
青空が欲しいところですが、仕方ありません。
天山 到着。周りは一面ガスです。稜線をテラスまで歩くことに。
到着。周りは一面ガスです。稜線をテラスまで歩くことに。
天山 2週間前は蕾だったかきらん(柿蘭)が開いていました。
2週間前は蕾だったかきらん(柿蘭)が開いていました。
天山 可愛い表情です。
可愛い表情です。
天山 ここにも。。。
ここにも。。。
天山 正面から。
正面から。
天山 そして、ここにも。。。
そして、ここにも。。。
天山 花被片の薄い黄褐色を柿の色に例えて和名が付けられているそうです。
花被片の薄い黄褐色を柿の色に例えて和名が付けられているそうです。
天山 はんかいそう(樊噲草)。前回は固い蕾でしたが・・・、咲いています!!
はんかいそう(樊噲草)。前回は固い蕾でしたが・・・、咲いています!!
天山 これからの花芽も。
これからの花芽も。
天山 蕊がこれまた可愛い・・・。
蕊がこれまた可愛い・・・。
天山 雫つきも見られます。
雫つきも見られます。
天山 花後の山朱鷺草です。
花後の山朱鷺草です。
天山 きゅうしゅうこごめぐさ(九州小米草)もまだ健在です。
きゅうしゅうこごめぐさ(九州小米草)もまだ健在です。
天山 何かを捕獲しているもうせんごけ(毛氈苔)。
何かを捕獲しているもうせんごけ(毛氈苔)。
天山 ここにも舞鷺草。
ここにも舞鷺草。
天山 もちろん、距が上に跳ね上がっていますね。
もちろん、距が上に跳ね上がっていますね。
天山 ひめはぎ(姫萩)っぽいですが、違うかな?
ひめはぎ(姫萩)っぽいですが、違うかな?
天山 テラス着。ここら辺りにもマイサギソウが咲いているはずですが、きょうは見つけられず…。(涙!)
のぎらん(芒蘭)が咲いていました。
テラス着。ここら辺りにもマイサギソウが咲いているはずですが、きょうは見つけられず…。(涙!) のぎらん(芒蘭)が咲いていました。
天山 ルート沿いには咲いていないのが多かったですが、
ルート沿いには咲いていないのが多かったですが、
天山 、、、全開の勢い⁈でした。
、、、全開の勢い⁈でした。
天山 ここにも柿蘭が、、、
ここにも柿蘭が、、、
天山 微笑んでいます。
微笑んでいます。
天山 順調ですね。花開いたら教えてくださいね。ここで、引き返します。
順調ですね。花開いたら教えてくださいね。ここで、引き返します。
天山 毛氈苔の花芽です。きょうの天気では開きませんね。これが一番大きく膨らんでいました。→といっても、直径1㎜以下です。。。(汗^2!!)
毛氈苔の花芽です。きょうの天気では開きませんね。これが一番大きく膨らんでいました。→といっても、直径1㎜以下です。。。(汗^2!!)
天山 おかとらのお(岡虎の尾)
おかとらのお(岡虎の尾)
天山 山頂付近でプチ散策していると、、、雫つき芒蘭発見。
山頂付近でプチ散策していると、、、雫つき芒蘭発見。
天山 絶好調ですね。
絶好調ですね。
天山 そして、ほそばしゅろそう(細葉棕櫚草)も。
そして、ほそばしゅろそう(細葉棕櫚草)も。
天山 今年、お初です。
今年、お初です。
天山 このあと、たくさん見られるようになるでしょうね。
このあと、たくさん見られるようになるでしょうね。
天山 おおばぎぼうし(大葉偽宝珠)の中で、絶賛雨宿り中⁈の蜂。虫たちの生きていく知恵?ですね。
別名:トウギボウシ(薹擬宝珠)
おおばぎぼうし(大葉偽宝珠)の中で、絶賛雨宿り中⁈の蜂。虫たちの生きていく知恵?ですね。 別名:トウギボウシ(薹擬宝珠)
天山 さて、ボチボチ下山します。
さて、ボチボチ下山します。
天山 登山道のここにも細葉棕櫚草。
登山道のここにも細葉棕櫚草。
天山 そくしんらん(束心蘭)
そくしんらん(束心蘭)
天山 蕾は固く、もうちょい先ですか。
蕾は固く、もうちょい先ですか。
天山 登山道は一部、プチ沢状態。ガスは晴れてきました。
登山道は一部、プチ沢状態。ガスは晴れてきました。
天山 うつぼぐさ(靫草)もたくさん見られました。
うつぼぐさ(靫草)もたくさん見られました。
天山 真上から。
真上から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。