北海道⭐︎羊蹄山(北山)

2021.07.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:14

距離

13.1km

のぼり

1588m

くだり

1589m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 14
休憩時間
26
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1588 / 1589 m
8
7 37
5 3
5

活動詳細

すべて見る

燕岳に遠征に行く予定だったんですが、荒天が確定したので出かける前日に急遽行き先変更、北海道にしました❗️ 燕岳めちゃ楽しみにしてて悲しくて、その分北海道でも⛰しっかり登らなきゃと。ニセコは数年前に来たことあって完全に綺麗な羊蹄山を見てたから。思い入れはあって。 羊蹄山は標高1800m超えの火山。200mのところから登ります。 どの登山口がいいかWEBやYAMAPレポを頼りにざっくり予習して挑みました。やっぱり標高差1600mを日帰りはきつかった😅 朝5時からスタートで18時過ぎ下山でとても時間かかりましたが、1600mってこんな感じなんだー!とこれからの山行に役立つような経験でした☺️ 詳しくは写真コメントで♪ 北海道は深い☺️

羊蹄山(蝦夷富士) こんな初心者は朝4時台から登らないと下山に間に合わないんだけど、5時になっちゃった。
真狩キャンプ場から登るので、駐車場もトイレも完璧にあります♪
こんな初心者は朝4時台から登らないと下山に間に合わないんだけど、5時になっちゃった。 真狩キャンプ場から登るので、駐車場もトイレも完璧にあります♪
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄山の登山口はいくつかあり、最もポピュラーであろう真狩登山口から。
羊蹄山の登山口はいくつかあり、最もポピュラーであろう真狩登山口から。
羊蹄山(蝦夷富士) ノートに書くスタイル。
ノートに書くスタイル。
羊蹄山(蝦夷富士) 白樺の綺麗なところが大好きで☺️
白樺の綺麗なところが大好きで☺️
羊蹄山(蝦夷富士) 起きた時から、クーラー冷えで調子悪くて しばらく登って無理そうだったら、勇気を持っていつでも撤収する気持ちを持って登りました😌
起きた時から、クーラー冷えで調子悪くて しばらく登って無理そうだったら、勇気を持っていつでも撤収する気持ちを持って登りました😌
羊蹄山(蝦夷富士) ペタッとしてズルッといきやすい土
ペタッとしてズルッといきやすい土
羊蹄山(蝦夷富士) 白樺🥰
白樺🥰
羊蹄山(蝦夷富士) 2合目までは結構あっさりと。
2合目までは結構あっさりと。
羊蹄山(蝦夷富士) 色々植物が違うね!
色々植物が違うね!
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄山はガスがバリバリかかってる日だけど、ここまではなんとか下界が見える。
羊蹄山はガスがバリバリかかってる日だけど、ここまではなんとか下界が見える。
羊蹄山(蝦夷富士) なんか、3合目からしんどくなってくる。
なんか、3合目からしんどくなってくる。
羊蹄山(蝦夷富士) 何がしんどいかというと、道を横断するように根っこと倒木が張り巡らせてて、超えたり足を滑らせたりする事😥
何がしんどいかというと、道を横断するように根っこと倒木が張り巡らせてて、超えたり足を滑らせたりする事😥
羊蹄山(蝦夷富士) こちらの野イチゴは縦長❗️
こちらの野イチゴは縦長❗️
羊蹄山(蝦夷富士) いよいよこの辺からしんどくなってくる。道がおんなじ感じで急登で足がとられる😅体の不調は汗をかいたら治ってた♪
いよいよこの辺からしんどくなってくる。道がおんなじ感じで急登で足がとられる😅体の不調は汗をかいたら治ってた♪
羊蹄山(蝦夷富士) ちょいと火山風な岩や土になってきた!
ちょいと火山風な岩や土になってきた!
羊蹄山(蝦夷富士) なんじゃこりゃ。
なんじゃこりゃ。
羊蹄山(蝦夷富士) どんだけ歩いても、この◯合目 次がなかなか出てこない。そしてYAMAP軌道もなかなか進まない😭
どんだけ歩いても、この◯合目 次がなかなか出てこない。そしてYAMAP軌道もなかなか進まない😭
羊蹄山(蝦夷富士) ガスが濃くなってミスト状の霧につつまれてきたのでカッパを。
ガスが濃くなってミスト状の霧につつまれてきたのでカッパを。
羊蹄山(蝦夷富士) こんな木がたくさんあって地味に疲れる〜。
こんな木がたくさんあって地味に疲れる〜。
羊蹄山(蝦夷富士) お花セレクション
お花セレクション
羊蹄山(蝦夷富士) ちょい休憩
ちょい休憩
羊蹄山(蝦夷富士) 火山系のゴリっとした岩、ガレガレしててぐねりやすい。。
火山系のゴリっとした岩、ガレガレしててぐねりやすい。。
羊蹄山(蝦夷富士) 🌸
🌸
羊蹄山(蝦夷富士) 🌸
🌸
羊蹄山(蝦夷富士) 行動食、ニセコのスーパーで買った北海道の甘納豆❗️
孤高の人に影響されてます😁
行動食、ニセコのスーパーで買った北海道の甘納豆❗️ 孤高の人に影響されてます😁
羊蹄山(蝦夷富士) こちらも美味❗️
こちらも美味❗️
羊蹄山(蝦夷富士) ほんと、次が出てくるまで過酷。。
ほんと、次が出てくるまで過酷。。
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目あたりからお花畑😆
8合目あたりからお花畑😆
羊蹄山(蝦夷富士) 可愛かった❗️ミツバチも🐝変わってる😆
可愛かった❗️ミツバチも🐝変わってる😆
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂は見えません。。
山頂は見えません。。
羊蹄山(蝦夷富士) お花で癒されるね!
お花で癒されるね!
羊蹄山(蝦夷富士) ??
??
羊蹄山(蝦夷富士) えぞまつ?
えぞまつ?
羊蹄山(蝦夷富士) まだまだ
まだまだ
羊蹄山(蝦夷富士) やっと9合目!
やっと9合目!
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂方面は左 ※うっかりぬか喜びしますがまだまだです。
山頂方面は左 ※うっかりぬか喜びしますがまだまだです。
羊蹄山(蝦夷富士) ちびユリ
ちびユリ
羊蹄山(蝦夷富士) バラエティ豊かになってきました!
バラエティ豊かになってきました!
羊蹄山(蝦夷富士) ザレザレ!何度もこけました。つらい。
ザレザレ!何度もこけました。つらい。
羊蹄山(蝦夷富士) 可愛い!
可愛い!
羊蹄山(蝦夷富士) ざーっとお花畑!お天気よかったらなぁ。
ざーっとお花畑!お天気よかったらなぁ。
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目から登り切って、山頂の”お鉢”に到着‼️
もうもう、、ここで私の気力と体力は尽きました。

さて、お鉢ですが 火口の周り一周のお鉢周りをすると、マリオみたいにピークを3つ取れるんです
・後方羊蹄山←日本百名山で羊蹄山最高峰
・真狩岳
・北山
けど。
9合目から登り切って、山頂の”お鉢”に到着‼️ もうもう、、ここで私の気力と体力は尽きました。 さて、お鉢ですが 火口の周り一周のお鉢周りをすると、マリオみたいにピークを3つ取れるんです ・後方羊蹄山←日本百名山で羊蹄山最高峰 ・真狩岳 ・北山 けど。
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢に着いたところが、8時の位置とすると最高峰は4時の位置、真狩岳は3時の位置になります。

当然ここで、右折してピークを取りに行きたいんですが、4時の方向は”岩場経由”とある。
嫌な予感がして、近くにいた人に聞くと、右折するとピーク手前で岩を登らないといけない、そしてその岩場は時計回りは危険❗️なので、後方羊蹄山のピークいくなら、時計回りにぐるっと行った方がいいと。

ここから行って往復するだけで、1時間半は掛かってしまう。
お鉢に着いたところが、8時の位置とすると最高峰は4時の位置、真狩岳は3時の位置になります。 当然ここで、右折してピークを取りに行きたいんですが、4時の方向は”岩場経由”とある。 嫌な予感がして、近くにいた人に聞くと、右折するとピーク手前で岩を登らないといけない、そしてその岩場は時計回りは危険❗️なので、後方羊蹄山のピークいくなら、時計回りにぐるっと行った方がいいと。 ここから行って往復するだけで、1時間半は掛かってしまう。
羊蹄山(蝦夷富士) とにかくめちゃ寒い風が吹き付けてご飯なんて食べれたもんじゃないけど、北海道独特のお赤飯食べました♪
とにかくめちゃ寒い風が吹き付けてご飯なんて食べれたもんじゃないけど、北海道独特のお赤飯食べました♪
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢のなかは雪があって、中と外から猛烈な寒いミスト状の風が吹き付ける😭
お鉢のなかは雪があって、中と外から猛烈な寒いミスト状の風が吹き付ける😭
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢。登山道もお鉢も全くベンチとかそういうのナシです。そして、不思議なのが、全く誰も腰をおろしてご飯を食べる人がいないし、食べてる人を見かけない。

北海道ってゴルフもお昼休憩なしで、いわゆるスループレーなんですが、山もスループレースタイルの様子🤔
ストイックであります❗️
お鉢。登山道もお鉢も全くベンチとかそういうのナシです。そして、不思議なのが、全く誰も腰をおろしてご飯を食べる人がいないし、食べてる人を見かけない。 北海道ってゴルフもお昼休憩なしで、いわゆるスループレーなんですが、山もスループレースタイルの様子🤔 ストイックであります❗️
羊蹄山(蝦夷富士) めちゃ寒いし見えなくて危ないし、そもそも凄く時間掛かってるので後方羊蹄山のピークはあきらめ、最寄りの北山のピークに向かいます。

奥に見えるのは山小屋跡らしいです。昔はあったみたい。
めちゃ寒いし見えなくて危ないし、そもそも凄く時間掛かってるので後方羊蹄山のピークはあきらめ、最寄りの北山のピークに向かいます。 奥に見えるのは山小屋跡らしいです。昔はあったみたい。
羊蹄山(蝦夷富士) 寒いし風強くて、、心細い。
この先、真狩岳と後方羊蹄山のピークがある方向ですが、強風と雨と何も見えないなか長い時間をかけて行くのは怖かったのでとてもじゃないけど行く気分にはならなかった😰
寒いし風強くて、、心細い。 この先、真狩岳と後方羊蹄山のピークがある方向ですが、強風と雨と何も見えないなか長い時間をかけて行くのは怖かったのでとてもじゃないけど行く気分にはならなかった😰
羊蹄山(蝦夷富士) 北山ピーク、あちらは火口への崖になります。すごい風。。
北山ピーク、あちらは火口への崖になります。すごい風。。
羊蹄山(蝦夷富士) 身の危険を感じるほど。。早く降りたい。
身の危険を感じるほど。。早く降りたい。
羊蹄山(蝦夷富士) ここから下山に5時間掛かるから、急がないと。
ここから下山に5時間掛かるから、急がないと。
羊蹄山(蝦夷富士) ほとんど人もいなくなってる。
ほとんど人もいなくなってる。
羊蹄山(蝦夷富士) 藪漕ぎや、マツ漕ぎ沢山ありました。。
藪漕ぎや、マツ漕ぎ沢山ありました。。
羊蹄山(蝦夷富士) 下山、さーっと降りれると思ってたけど、根っことかザレザレがすごくて 10回以上転んでしまった。
下山、さーっと降りれると思ってたけど、根っことかザレザレがすごくて 10回以上転んでしまった。
羊蹄山(蝦夷富士) まだまだ。。ほんとに下山長い。
まだまだ。。ほんとに下山長い。
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄山登ってる人達、全員めちゃ早くてレベルの違いがはっきりと分かりました🥲 百名山ピークとれなかったけど、上級者の山を一応お鉢まで登り切ったこと、自信がつきました‼️登って良かった‼️
羊蹄山登ってる人達、全員めちゃ早くてレベルの違いがはっきりと分かりました🥲 百名山ピークとれなかったけど、上級者の山を一応お鉢まで登り切ったこと、自信がつきました‼️登って良かった‼️
羊蹄山(蝦夷富士) ようやく下山。
ようやく下山。
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩キャンプ場、バーベキューのいい匂いがします🤤
真狩キャンプ場、バーベキューのいい匂いがします🤤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。