塩見岳

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

塩見岳…登りたいと思っていたお山ですが、うちから登山口まで遠い(6時間以上)ので、 最近ゲームばかりやっていて、いまいち山スイッチが入らない旦那さんを誘って行ってきました。 たつのこ山は登ってるらしいので、あわよくば蝙蝠岳行けるんじゃ(ウソです行けないです💦)ないかとも思い、まあ、仙塩と蝙蝠尾根を見れれば嬉しい!と計画して登りました。 結果、天候不良でスタートも雨、少し待っててもまた振り出す。三伏峠小屋までの道が水溢れ出てるところ多数、丸太の階段は滑る(下りは更に滑ります)、防水スプレーし忘れザックカバーし忘れで水分吸って重くなる、寒い、でテンションが下がり始めます。 途中、📱繋がるところでてんくらを見て、昼頃には回復するだろうと思い、ゆっくり登りました。時々明るくなる空に期待して、とても綺麗な塩見岳山荘で休憩し、落石要注意のガレ場を登り、もう少しで頂上到着…でも強風、時折爆風笑、ガスで視界不良、みなさん早々に下りてきている。うーん、でも塩見岳下りてすぐに晴れだしたら悔しすぎるので、ちょっと待ちたい。でも止まってると寒いので、旦那さんに蝙蝠岳のほう少し向かいたい旨相談して、了承を得ます。 この時蝙蝠岳まで行って戻ってきた方がいらして、お声がけさせていただいたのですが。 出発時間を聞いてものすごい早い!この天気ですごいねーと話ながら進みます。 途中でこのまま進んでも真っ白なままだし、マークも見付けにくい(視界不良なので間違うとやっかい)、天気と時間的にも蝙蝠岳に行けないので引き返します。 さらに塩見岳東峰の少し下の場所でも待って、それでも天気回復しなそうなので、寒さでテンション0になって下りることを決定(←遅い)。 たまーに視界が開けるようになったので、振り返りながらゆっくり下り、無事に下山できました。 この天気の中、文句のひとつも言わず一緒に来てくれた旦那さんありがとう🙇運転もありがとう🙇 いや、そんな体力どこにあったんだろう笑すごいわ。でもそろそろやる気出してほしいです。