鋸山(千葉県)-2021-07-10

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

日本百低山ということでナメきってました。 睡眠不足で朝食もろくに食べずに家を出て、 空腹MAXで辿り着いたフェリー乗り場近くで、 イカの丸焼き1杯分と大きなおにぎりを頬張り、 直後に夏日の鋸山へと向かいました。 水分は飲みかけの水筒(16oz)1本のみ。 傾斜が緩やかなことを期待して車力道ルートを選んだものの、次第にキツくなる勾配に、寝不足と消化不良が重なって、今にも吐きそう。 心拍数、体温が急上昇するも水が足りない。 休み休み、時にうずくまりながら、コースタイムの倍の時間をかけて展望台に到着。 展望台のベンチで横になり、爽やかな風を浴びながら、「登山前にイカは食べない」と心に誓うのでした。 スタートは浜金谷駅近く。 全体的に勾配がキツかったので、 日本寺大仏前から登山道やロープウェイに登って戻るのを避け、車道を浜金谷駅まで戻ることを考えた。 しかし、浜金谷駅までの車道は歩道もなくトンネルもあり危険、保田駅へ行け、との貼り紙あり。 長閑な田舎道を歩き保田駅到着。 浜金谷駅からは全貌がよく見えた石切場が、 保田駅からは見えない。 電車を待つ間に、菱川師宣生誕地を表敬訪問し、 餃子専門店で巨大餃子(激ウマ)を頬張った。 電車の本数が少ないので、時刻表は要確認。