ヒルとの闘い 高宕山 (石射太郎山登山口~八良塚~監視所コース) 

2021.07.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
39
距離
11.9 km
のぼり / くだり
978 / 973 m
1
9
25
5
1 7
1 8
2
21

活動詳細

すべて見る

前回の登山の膝の負傷の回復と天候が悪かったことがあって3週間間があきました。昼から千葉で用事があったのでついでに今回初めて千葉の山を始めて登ることにしました。用事に間に合うように暗いうちに家を出て早朝4:40から登山開始です。 (前回の登山https://yamap.com/activities/11773026) 雨上がりということもあるのですが、コース全体じめっとしていて快適とはいいがたかったです。それよりなによりヒルです。最悪すぎます。今までの登山ではこんなことはなかったけどなあ。この地域が特別多いの?時期的なもの?雨上がりだから?詳しい方が居たら教えてください。次からは対策をしようと思いました。何事も経験ですね。 通行禁止コースに入ってしましましたが、特に危険はありませんでした。ヤマップマップには書いてなかったけどなあ。しかし禁止は禁止なのでよい子は真似をしないようにしてください。入るとしたら自己責任で。 時間が気になって焦って転んでしまったりしたのは反省点です。やはりなかなか予定通りにはいきません。時間に余裕をもって予定を立てた方がいいですね。

高宕山・寂光山・大塚山 石射太郎山登山口。トンネルの少し手前です。4:40だったのでさすがに1台も止まっていませんでした。
石射太郎山登山口。トンネルの少し手前です。4:40だったのでさすがに1台も止まっていませんでした。
高宕山・寂光山・大塚山 ここから登っていきます。登山スタート。
ここから登っていきます。登山スタート。
高宕山・寂光山・大塚山 前日までずっと天気が悪かったので地面は濡れています。じめっとしていて不快です。今日は予報では雨は降らないと言っていたのでたぶん大丈夫でしょう。
前日までずっと天気が悪かったので地面は濡れています。じめっとしていて不快です。今日は予報では雨は降らないと言っていたのでたぶん大丈夫でしょう。
高宕山・寂光山・大塚山 岩を削って階段にしてあるところがたくさんあります。歩きやすいです。
岩を削って階段にしてあるところがたくさんあります。歩きやすいです。
高宕山・寂光山・大塚山 旧餌付小屋。サルがいる気配はしません。もういないのかな?まだ寝ているのかな?
旧餌付小屋。サルがいる気配はしません。もういないのかな?まだ寝ているのかな?
高宕山・寂光山・大塚山 旧餌付小屋からの眺望。車で来るときも霧が出ていて視界が悪くて怖い個所がありましたが、霧と雲で視界が非常に悪いです。
旧餌付小屋からの眺望。車で来るときも霧が出ていて視界が悪くて怖い個所がありましたが、霧と雲で視界が非常に悪いです。
高宕山・寂光山・大塚山 解敬記念碑。
解敬記念碑。
高宕山・寂光山・大塚山 今回は全体的に粘土質?な地盤でで濡れていることもあって全体的に滑りやすかったです。
今回は全体的に粘土質?な地盤でで濡れていることもあって全体的に滑りやすかったです。
高宕山・寂光山・大塚山 今回はいたるところに倒木があります。台風の影響でしょうか?
今回はいたるところに倒木があります。台風の影響でしょうか?
高宕山・寂光山・大塚山 浅間様?3分で行けるようなので寄ってみます。
浅間様?3分で行けるようなので寄ってみます。
高宕山・寂光山・大塚山 倒木で道が塞がれています。下をくぐります。今回の登山は倒木がたくさんありましたが整備されているので全く問題ありませんでした。
倒木で道が塞がれています。下をくぐります。今回の登山は倒木がたくさんありましたが整備されているので全く問題ありませんでした。
高宕山・寂光山・大塚山 浅間様到着。浅間様とは石のこと?眺望が開ける場所のこと?あまり魅力はなかったなあ。引き返します。
浅間様到着。浅間様とは石のこと?眺望が開ける場所のこと?あまり魅力はなかったなあ。引き返します。
高宕山・寂光山・大塚山 岩が削ってある場所を通過します。
岩が削ってある場所を通過します。
高宕山・寂光山・大塚山 長い参道の階段を登っていきます。
長い参道の階段を登っていきます。
高宕山・寂光山・大塚山 岩を削って灯篭を建ててあります。ド迫力です。
岩を削って灯篭を建ててあります。ド迫力です。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕観音堂。岩を削ってめり込んでいます。
高宕観音堂。岩を削ってめり込んでいます。
高宕山・寂光山・大塚山 奈良時代からあるのですね。歴史を感じます。
奈良時代からあるのですね。歴史を感じます。
高宕山・寂光山・大塚山 岩をくり抜いて作ったトンネルをくぐります。
岩をくり抜いて作ったトンネルをくぐります。
高宕山・寂光山・大塚山 プラスチック性?の階段を登っていきます。ツルツルしていて非常に滑りやすく危険でした。
プラスチック性?の階段を登っていきます。ツルツルしていて非常に滑りやすく危険でした。
高宕山・寂光山・大塚山 ロープを頼りに登ります。岩がツルッツルです。
ロープを頼りに登ります。岩がツルッツルです。
高宕山・寂光山・大塚山 高宕山山頂。
高宕山山頂。
高宕山・寂光山・大塚山 相わからず曇っています。風も強くなってきました。何か雨が降りそうな気配。大丈夫か?
相わからず曇っています。風も強くなってきました。何か雨が降りそうな気配。大丈夫か?
高宕山・寂光山・大塚山 急斜面を下っていきます。怖い。本日一番の難易度でした。
急斜面を下っていきます。怖い。本日一番の難易度でした。
高宕山・寂光山・大塚山 山頂迂回ルートに合流しました。山頂コースは結構大変なので初心者の方は回避するのもありかもしれません。
山頂迂回ルートに合流しました。山頂コースは結構大変なので初心者の方は回避するのもありかもしれません。
高宕山・寂光山・大塚山 ベンチで休憩。本日初の食事をとります。
ベンチで休憩。本日初の食事をとります。
高宕山・寂光山・大塚山 崖を横切ります。見た目は怖そうですが岩に溝が彫ってあるので全く問題ありませんでした。
崖を横切ります。見た目は怖そうですが岩に溝が彫ってあるので全く問題ありませんでした。
高宕山・寂光山・大塚山 郡界尾根分岐。下の台バス停方面に進みます。
郡界尾根分岐。下の台バス停方面に進みます。
高宕山・寂光山・大塚山 まっすぐ行くと崖ですが左に巻き道があり問題ありません。日差しも少し出てきました。
まっすぐ行くと崖ですが左に巻き道があり問題ありません。日差しも少し出てきました。
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚分岐。ここで一休み。ここで事件発生⁉
八良塚分岐。ここで一休み。ここで事件発生⁉
高宕山・寂光山・大塚山 靴下に血がついていたので見てみるとヒルに血を吸われていました。ヒルがいるという日記があったので軽く注意はしていたのですが全然ダメでした。痛くはないけど衣服が汚れるのが嫌ですね。
靴下に血がついていたので見てみるとヒルに血を吸われていました。ヒルがいるという日記があったので軽く注意はしていたのですが全然ダメでした。痛くはないけど衣服が汚れるのが嫌ですね。
高宕山・寂光山・大塚山 右足も出血大サービスw
右足も出血大サービスw
高宕山・寂光山・大塚山 ヒルに気を取られていたらいつのまにかGPSが止まっており、ルートを間違えました。引き返します。ヒル憎し。
ヒルに気を取られていたらいつのまにかGPSが止まっており、ルートを間違えました。引き返します。ヒル憎し。
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚分岐まで戻ってきました。八良塚コースは立ち入り禁止だったのか。ヤマップのマップでは通行禁止ではなかったのになあ。ここまで来てしまったので進みます。よい子は真似をしないように。
八良塚分岐まで戻ってきました。八良塚コースは立ち入り禁止だったのか。ヤマップのマップでは通行禁止ではなかったのになあ。ここまで来てしまったので進みます。よい子は真似をしないように。
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚。ヒルを注意して頻繁に足元をチェックしています。
八良塚。ヒルを注意して頻繁に足元をチェックしています。
高宕山・寂光山・大塚山 八良塚・監視所コース分岐方面に進みます。
八良塚・監視所コース分岐方面に進みます。
高宕山・寂光山・大塚山 ヒルが大量発生。落としても落としても落ち葉が多いゾーンを通るとヒルが4~5匹靴についています。今までの登山ではこんなことはなかったけどなあ。この地域が特別多いの?時期的なもの?雨上がりだから?テンション下がりまくりです。
ヒルが大量発生。落としても落としても落ち葉が多いゾーンを通るとヒルが4~5匹靴についています。今までの登山ではこんなことはなかったけどなあ。この地域が特別多いの?時期的なもの?雨上がりだから?テンション下がりまくりです。
高宕山・寂光山・大塚山 金吊。昔は危険な道で男性の金〇がキュッとなって吊り上がるので名づけられたようです。今は安全です。
金吊。昔は危険な道で男性の金〇がキュッとなって吊り上がるので名づけられたようです。今は安全です。
高宕山・寂光山・大塚山 ここまでは特に危険はありません。
ここまでは特に危険はありません。
高宕山・寂光山・大塚山 太陽が出てきました。暑くなってきました。
太陽が出てきました。暑くなってきました。
高宕山・寂光山・大塚山 快適なコースでなんで通行禁止なのかわかりません。八良塚コースが危険がなかったので、監視所コースも大丈夫だろうと通行禁止でしたが行っています。
快適なコースでなんで通行禁止なのかわかりません。八良塚コースが危険がなかったので、監視所コースも大丈夫だろうと通行禁止でしたが行っています。
高宕山・寂光山・大塚山 山の神。4時間以内に収まるかなと思っていたのですが、ここまで予想以上に時間がかかっておりかなり焦っています。やばい予定に遅刻する。
山の神。4時間以内に収まるかなと思っていたのですが、ここまで予想以上に時間がかかっておりかなり焦っています。やばい予定に遅刻する。
高宕山・寂光山・大塚山 崖を横切ります。ロープがあるので問題ありません。他にも崖や倒木でふさがれた場所がありましたが、ロープや巻き道があって私のレベルでも全く問題ありませんでした。ここよりはるかに悪路の公式登山道たくさんありました。普段からバリエーションルートを取っている方なら楽勝ではないかな。
崖を横切ります。ロープがあるので問題ありません。他にも崖や倒木でふさがれた場所がありましたが、ロープや巻き道があって私のレベルでも全く問題ありませんでした。ここよりはるかに悪路の公式登山道たくさんありました。普段からバリエーションルートを取っている方なら楽勝ではないかな。
高宕山・寂光山・大塚山 沢沿いまで下りてきました。後は楽勝かな。時間節約で走ります。
沢沿いまで下りてきました。後は楽勝かな。時間節約で走ります。
高宕山・寂光山・大塚山 痛てえ。油断したらとげが刺さりましたw
痛てえ。油断したらとげが刺さりましたw
高宕山・寂光山・大塚山 沢の右と左どっちに行っていいかわかりません。橋があるので正式っぽいので左に行ってみます。
沢の右と左どっちに行っていいかわかりません。橋があるので正式っぽいので左に行ってみます。
高宕山・寂光山・大塚山 林道まで400m。
林道まで400m。
高宕山・寂光山・大塚山 監視所コース入り口までも来ました。有志の方?がルートを整備されているようなので通行禁止かいじょしてもいいのではないかな。
監視所コース入り口までも来ました。有志の方?がルートを整備されているようなので通行禁止かいじょしてもいいのではないかな。
高宕山・寂光山・大塚山 林道を進みます。だらだらと登っていい手意外と疲れます。走ろうかなと思っていたのですが、思いのほか体力的にきつくて走れません。
林道を進みます。だらだらと登っていい手意外と疲れます。走ろうかなと思っていたのですが、思いのほか体力的にきつくて走れません。
高宕山・寂光山・大塚山 サワガニを発見。いたるところに水が流れていてベビョベチョです。
サワガニを発見。いたるところに水が流れていてベビョベチョです。
高宕山・寂光山・大塚山 スタート地点まで戻ってきました。予定では9キロくらいかと思っていたのですが11キロもありました。近くの沢の水で体を拭きます。ヒル吸われた血を落としました。ギリギリ予定に間に合って良かったです。
スタート地点まで戻ってきました。予定では9キロくらいかと思っていたのですが11キロもありました。近くの沢の水で体を拭きます。ヒル吸われた血を落としました。ギリギリ予定に間に合って良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。