DAY 1

9月も終わりに近づき紅葉を見にいつものメンバーと大雪方面へ。午後から雨の予報が。表大雪へ向かう銀泉台、高原温泉は紅葉シーズンでマイカー規制が掛かっており、かなりの登山者が予想される為ここはあえて北大雪のニセカウへっ。6年振りと久々なだけに、どんな景色を見せてくれるのか。この日は雲もなく快晴、はやる気持ちを抑え登山口へっ。駐車場がいっぱいでした。ある程度予想はしていたがこれ程は・・・。 登山道は5.5㎞で、頂上へ向かって左カーブを描きながら進み、半分くらい行くと右手に愛別岳をはじめ大雪山系の山々が見える。ここを過ぎたらあとは大槍を登り少し行くと頂上。天気は良かったが、頂上に近づくにつれ風が。頂上はさえぎるものがないので爆風でかなり寒く長居できなかった。写真を撮って、周囲を見回して早々に下山。少し降りると風もなく暑いくらい。風は恐ろしい。 今日は天気が良く暖かい日で最高の登山日和でしたが、もう少しで大雪山は雪が降り、気温も一気に下がります。防寒対策をしっかり行いまた来月どこかの山に仲間と行きます。 帰りの途中でタイヤがパンクしてスペアタイヤを履いて家まで約150㎞の道のりをゆっくり帰りました。