岩の中の神殿を見に(青螺山系)-2021-07-10

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

今日は九州北部の天気予報は200ミリの大雨の予報☔️😢 朝から南九州の大雨のニュース見ながら怖いなーと、ずっとテレビを見てました。 午後から外に出てビックリ⁉️ 青空になってるやん‼️ 山に行くにして、天気が急変しても安全な場所にしないと、、、安全第一❗️🤔 気になっていた大川内山の岳神社⛩へ お恥ずかしい話なのですが💦 この場所は車で20分もかからない上に、裏山を歩けば歩いても行けない距離でもないのに、全く知らずフォローしてる方のレポで知りました☺️ 身近な場所の新しい発見に感謝‼️ 大川内の窯元通りを抜け、キャンプ場から岳神社までは山道、お地蔵様が神社まで道案内のように置いてあり山道も少し神秘的な雰囲気でした。 昨日までの雨のせいか神社前の滝は水しぶきが出るくらいは水量があり、滝にうたれ冷んやり😆 熱った体🥵に染み渡る感覚は最高に気持ちよかったです。😂 岳神社の岩場の中の拝殿、神殿は想像以上に素晴らしかったです。☺️ 調べてみると江戸時代の社殿建築に工夫が凝らしてあり、龍の彫刻も凄かったです。 洞窟内のような拝殿の縁に腰掛け、通り抜ける風は、またまた体に染み渡りました。☺️ 帰りは窯元の焼き物屋さんのギャラリーを散策し、風鈴🎐の音を感じながら、無事出発した駐車場へ降り立ちました。☺️ 雨から晴れへ! 楽しかった山の散策に感謝❗️の1日でした。☺️