笙ノ岩山・蕎麦粒山2、川苔山2 2021-07-10

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の中、雨無し天気を見て行った。 計画は蕎麦粒山のピストン+αだったが、予定を変更して川苔山まで足を伸ばした。 川乗橋でログを終えたが、ログがぶっ飛んだ❗️😢。 奥多摩駅で記憶をもとに投稿しようとしたら、記録が出来ていた😊。 右膝の痛みが気になり先週の雨休養で回復した感じだが、雨で二週間ほとんど歩いてなかった。運動不足の心配も有リ少し不安だった。 今回は標準タイムで安全に戻れる所までで十分だった。蕎麦粒山に早めに着いて、足に余裕が有ったから欲を出して川苔山経由で下った。 川苔山は事故が多いので下りは慎重に行った。確かにこのルートを下るのはかなり危ないと感じた。帰りで足が疲れていると転落しそうな場所が多く有った。 林道に出てからは、街歩きと変わらないとハイピッチでバス停に急いだ。 活動118回目、山行19回目 PS(追記)7/15 ヤマップの記録では、今回の山歩きで東京都の山の百座目登頂の記念の日であった。 無事に帰ってきてホットしている。 5月までは勢いで登っていた。先月頃から尻もちや躓きで一歩間違えると大変なことになりそうな経験をして 少し考え方が変わってきた。 やはり山はリスクが大きい。街歩きならいつ中止しても最寄りの駅から帰れる。 山の1kmと平地の1kmの違いが改めて分かった。 登山口に戻って舗装などの道が、いかに歩きやすいか改めて感じた。 今回下山途中に林道に出てから安心して全力で歩いたが、危ない山行の終わりだったような気がした。 この歩きのためか帰宅後に晩酌もできない程疲れてしまった(T_T)。 まだ経験が浅いとつくづく思った。反省、、、。