トムラウシ山

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

行って来ました100名山3座目トムラウシ山! 1番登ってみたかった山です。トムラウシ山登る為に一月前から札幌近郊の山1500メートル前後でトレーニングして下山したあとも疲れ筋肉痛も無くトムラウシ余裕かな〜と。 結果的に2000メートルの山と全然違いますね、バテバテでした! 前日19時自宅出発し00時到着し先に到着してるヒロさんの車の横に駐車。ヒロさんは爆睡中だったみたい。ビール500と焼酎1合飲んで4時に起床。やはり睡眠大事ですよね😀  5時前に出発です、やはり登り始めテンション上がります😀 途中雪渓、ガレ場などありかなり体力消耗しました。高度上がる程雨が降って来て寒いくらいでした!てんくらAだったけど頂上はガスって周り何も見えなかったけど達成感ハンパなかったです、頂上着いてヒロさんとガッチリ握手!トムラウシ山の頂上行くよりも下山の方が2倍キツかったです。特に沢超えてからの永遠に続く登り!心折れそうになりました(笑) 無事に下山して温泉入ってヒロさんの車中で宴会とても楽しかったです😀 次は幌尻岳アタックしたいですね。