霧ヶ峰:花を楽しむために!

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

当初は蝶ヶ岳の予定でしたが、雨!!! 晴れの所は霧ヶ峰と木曽駒ヶ岳と言う事で、またあゆみさんも行った事がないとの事で今日は霧ヶ峰! ビジターセンターのマーちゃんに会わなくっちゃ! 青空が見える!ヤッタ~! 車山肩駐車場に8:10着! しかし車山の頂上は雲! 最後に車山で、何時もの逆コースにしました。 下りが前日の雨でやや滑る! 八島湿原の端っこについて、何時もの右回り! ニシキウツギはやや遅い! やがてグンナイフウロ、キバナヤマオダマキ、ウツポソウ、イブキトラノオが、道の両側にずっと!小屋を過ぎ、八島湿原に入って木道を歩き始めたら、コバイケイソウの次にはニッコウキスゲ、ハクサンフウロ! 木道の両側や木道の間に「待ってたよ!私を撮りなさい」てな様子で咲いてました! 青空と緑とニッコウキスゲと木道!絵になります! 横を見ると八島湿原(沼?)向こう側にはなだらかな山々! 心地よい風が!癒やされます! やがてビジターセンター! えぇーっ!マーちゃんは休み!残念! 展望台でカレーを作りました。 しかしこの反対側の道で期待した、鈴蘭やベニバナイチヤクソウが!ない! 鈴蘭は葉っぱだけ!ベニバナイチヤクソウは全く見つからなかった。残念! いつもは最初に行く車山を最後にして、向かったが、道を間違えて遠回り、山頂は断念! 駐車場に戻り、日帰り温泉、 諏訪大社近くの旦過の湯!! なんと240円! シャンプー石鹸無しなので、50円で少石鹸を購入! 8年前にリニュアルしたお風呂は綺麗! 湯船は3つ! 47.4度、44度越え! 1番の冷たいのが42度越え!マジー!! でも源泉たれ流し、42℃かたまらない!体に染み入る感じ! すると身体中真っ赤な人が! 聞いたら47.4℃に浸かってきた!まじーっ! さぁ今から夕食! 体がカツ!カツ!カツ! 楽しむぞ!