日光白根山を周回

2021.07.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
16
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1178 / 1183 m
1 6
7
39
27
13
23
21
37

活動詳細

すべて見る

先週末は雨と子供の誕生日で自宅で過ごし、来週もワクチン接種で週末は自宅になるので、今週はどこか行きたいなぁと思っていたら土曜日の天気が前日に午前中だけ雨マークが外れたので、丹沢と悩みましたが日光白根山に行く事にしました。 コースは金精峠に車を止めてのぐるっと周回をして、雨が降らない昼までにあがる予定をたてました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 予報に反して中禅寺湖付近ではかなりの雨。
予報に反して中禅寺湖付近ではかなりの雨。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 戦場ヶ原では小雨になったものの、金精峠駐車場では大雨。予報が変わり7時位迄雨で10時頃からまた雨予報に変わってしまった…
戦場ヶ原では小雨になったものの、金精峠駐車場では大雨。予報が変わり7時位迄雨で10時頃からまた雨予報に変わってしまった…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠からの周回を諦め菅沼から雨の止み間を狙ってのピストンにする為菅沼駐車場へ。
金精峠からの周回を諦め菅沼から雨の止み間を狙ってのピストンにする為菅沼駐車場へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 支度をして少し待機してると雨が止み晴れ間も見えてきたので出発。
支度をして少し待機してると雨が止み晴れ間も見えてきたので出発。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上の方は曇ってるけど大丈夫そう。
上の方は曇ってるけど大丈夫そう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 軍手をして四つ這いで登って行きます。
軍手をして四つ這いで登って行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ケ池に着いた。
弥陀ケ池に着いた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上の方はまだガスってる。
上の方はまだガスってる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山の方へ。
座禅山の方へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山頂上への道が分からず茂みを数m登ってみたら、茂みの中からおそらくサルが2匹ものすごい勢いで逃げていきました。
俺もすぐ逃げました。
あー怖かった。
座禅山頂上への道が分からず茂みを数m登ってみたら、茂みの中からおそらくサルが2匹ものすごい勢いで逃げていきました。 俺もすぐ逃げました。 あー怖かった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 上の方の雲がとれてきました。
サルから逃げた勢いで登り始めます。
上の方の雲がとれてきました。 サルから逃げた勢いで登り始めます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼が見えてきた。
五色沼が見えてきた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上ガスっている…
頂上ガスっている…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 登頂しましたが景色は真っ白でした。
登頂しましたが景色は真っ白でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上付近は狭く外人さん3人が食事中でした。
頂上付近は狭く外人さん3人が食事中でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天気もちそうなので周辺の山に行ってみる事にしました。
天気もちそうなので周辺の山に行ってみる事にしました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に向かう道に聖火台みたいな岩が。
前白根山に向かう道に聖火台みたいな岩が。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 避難小屋に到着。
扉が重くて開かなかった…
避難小屋に到着。 扉が重くて開かなかった…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上付近も晴れてる。
もう少し待ってれば良かったかな?
頂上付近も晴れてる。 もう少し待ってれば良かったかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山に登頂。
前白根山に登頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 中禅寺湖が少し見えた。
中禅寺湖が少し見えた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山登頂。
五色山登頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山から五色沼。
五色山から五色沼。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トンネルみたいな道を通って国境平へ。
トンネルみたいな道を通って国境平へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 道の向かいから鹿が歩いてきた…
目が合ったのでコンニチワと挨拶すると道を譲ってくれた。やさぁっすぅいー。
ありがとね!
道の向かいから鹿が歩いてきた… 目が合ったのでコンニチワと挨拶すると道を譲ってくれた。やさぁっすぅいー。 ありがとね!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平に到着。
国境平に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山登頂。
金精山登頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精山から金精峠までは10本以上のロープやハシゴがありました。
金精山から金精峠までは10本以上のロープやハシゴがありました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 金精峠到着。
金精峠到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山は山盛りって感じ?
男体山は山盛りって感じ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから菅沼まではヤマップ投稿でも道迷いが報告されているので慎重に行きました。
ここから菅沼まではヤマップ投稿でも道迷いが報告されているので慎重に行きました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中までは明瞭な道。
途中までは明瞭な道。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 んっ?どっちかなと思ったけどピンクテープはまだわかります。
んっ?どっちかなと思ったけどピンクテープはまだわかります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここはテープわからなかったけど左が正解。
ここはテープわからなかったけど左が正解。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 その左の道は今日イチの悪路でした。
ここを過ぎると道路と並走。
その左の道は今日イチの悪路でした。 ここを過ぎると道路と並走。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 菅沼駐車場に戻ってきました。
結局雨は大丈夫でした。
菅沼駐車場に戻ってきました。 結局雨は大丈夫でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 帰ってきていつもの靴洗い。
今日東京はめちゃ暑い。
白根山頂上は風があってチョイ寒かったけど、やはり2500m差はスゴイ。
帰ってきていつもの靴洗い。 今日東京はめちゃ暑い。 白根山頂上は風があってチョイ寒かったけど、やはり2500m差はスゴイ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。