トムラウシ山⛰撤退💦

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

せっかくの新月の連休 テン泊も考えましたが、日曜日の天気が良くない為日帰りにしました⛰ 途中、ミストから小雨に変わり、早々と登頂し下山された方に聞いてみると「山頂は雨が降り真っ白で何にも見えなかった…」との事で眺望ないなら又にしようと、前トム平の1800を本日のピークとし、引き返す事にしました💦 今回は眺望は無かったけれど、また晴れた日にゆっくりテント泊で来ようと思います😊 ☆スタート時、駐車場には15台 ☆中型バス(関西ツアー)が居ました。 朝の4時と、14時に送迎で駐車場に来るとの事で、東大雪荘からの林道でのすれ違いはご注意ください⚠️ ☆スタートして約200mの登山道にクマの糞あり ☆笹狩りありがとうございます ☆木道あるけど、雪解けでドロドロ ☆長い雪渓あるので軽アイゼンあればいいかな ☆ コマドリ沢の雪渓は午前8時気温6度。無風だけどとても寒かったので、防寒あった方がいいと思いました。(冬用手袋、ニット帽、ダウン等)