栂尾・高雄から愛宕山

2021.07.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
39
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1229 / 1227 m
3
2
2 20
1
3

活動詳細

すべて見る

何とか雨は降らなさそうなものの、山からの展望は望めそうにない予報、だったら展望があってもなくてもあまり印象が変わらない山に行こうと考え、京都の愛宕山に行ってきました。登りでは蒸し暑さもあって体が重くペースが上がらないので山頂の愛宕神社を遠く感じ、参拝が習慣で登り慣れているように見える登山者に次々に抜かされて、雨降ったら引き返そうかなと思ったりしましたが、タオルやウエアの汗を何度も絞りながらも当初予定通り歩き通せました。人はもっと多いと思っていましたが意外に少なく静かな山歩きでした。

愛宕山・三頭山・朝日峯 栂尾にある市営駐車場に車を停めてスタート。紅葉の季節を除き無料らしい。まずは清滝まで歩きます。
栂尾にある市営駐車場に車を停めてスタート。紅葉の季節を除き無料らしい。まずは清滝まで歩きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝までの道は京都一周トレイルの一部だそうです。
清滝までの道は京都一周トレイルの一部だそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄・神護寺への橋を渡ります。
高雄・神護寺への橋を渡ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝川の景色がなかなか良い
清滝川の景色がなかなか良い
愛宕山・三頭山・朝日峯 ナイスなデザインの道標
ナイスなデザインの道標
愛宕山・三頭山・朝日峯 多分普段より水量は多く、水は少し濁っています。
多分普段より水量は多く、水は少し濁っています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水流のおかげで景色だけでなく、実際も涼しいです。
水流のおかげで景色だけでなく、実際も涼しいです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 杉林の中の道を行く箇所もあり、
杉林の中の道を行く箇所もあり、
愛宕山・三頭山・朝日峯 突如、沈下橋も現れます。
突如、沈下橋も現れます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 橋の真ん中で上流からの幅広い水の流れを見ていると、体が流されそうな感覚になる
橋の真ん中で上流からの幅広い水の流れを見ていると、体が流されそうな感覚になる
愛宕山・三頭山・朝日峯 ので、さっさと渡る。
ので、さっさと渡る。
愛宕山・三頭山・朝日峯 このあと、遊歩道が登山道のような道になり、
このあと、遊歩道が登山道のような道になり、
愛宕山・三頭山・朝日峯 ゴルジュになっている濡れた岩の上を歩くようなところもあり、この日一番の慎重さで歩いていく。
ゴルジュになっている濡れた岩の上を歩くようなところもあり、この日一番の慎重さで歩いていく。
愛宕山・三頭山・朝日峯 崩れてきているところもありますが通れます。清滝までの東海自然歩道が以外に楽しめました。
崩れてきているところもありますが通れます。清滝までの東海自然歩道が以外に楽しめました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 清滝の表参道登山口に到着。とてつもない記録をお持ちの犬がおられましたが、今日はお疲れで眠そうでした。
オニヤンマが500円で売っていました。
清滝の表参道登山口に到着。とてつもない記録をお持ちの犬がおられましたが、今日はお疲れで眠そうでした。 オニヤンマが500円で売っていました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 さて、登り始めます。最初はゆっくりペースでね。
さて、登り始めます。最初はゆっくりペースでね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 息が上がらない程度にゆっくり登りますが、小学生を含め皆さん歩くのが早い・・・。
息が上がらない程度にゆっくり登りますが、小学生を含め皆さん歩くのが早い・・・。
愛宕山・三頭山・朝日峯 だんだん、ゆっくりと登っているのではなく、これ以上のペースで登れないだけじゃないかと思い始める。
だんだん、ゆっくりと登っているのではなく、これ以上のペースで登れないだけじゃないかと思い始める。
愛宕山・三頭山・朝日峯 視界が開けても、予想通り何も見えません。
視界が開けても、予想通り何も見えません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水墨画のようにぼやけて見えるだけ。まだ先が長い、雨が降れば帰ろうかなと思ったりしました。
水墨画のようにぼやけて見えるだけ。まだ先が長い、雨が降れば帰ろうかなと思ったりしました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なかなか進まないなと思いながらも我慢して歩いていると、あれ、晴れてきた。亀岡の町とスタジアムが見えました。
なかなか進まないなと思いながらも我慢して歩いていると、あれ、晴れてきた。亀岡の町とスタジアムが見えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんなにもたくさん石柱を持ってきて道を整備する労力に頭が下がります。
こんなにもたくさん石柱を持ってきて道を整備する労力に頭が下がります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 やっと門が見えてきた。1回でもヘロヘロなのに、136回も登るのは犬でも人間でもでも偉業。
やっと門が見えてきた。1回でもヘロヘロなのに、136回も登るのは犬でも人間でもでも偉業。
愛宕山・三頭山・朝日峯 灯籠が奥まで続く参道。
灯籠が奥まで続く参道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここは全国の愛宕神社の総本宮
ここは全国の愛宕神社の総本宮
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の階段かな?
最後の階段かな?
愛宕山・三頭山・朝日峯 まだ階段あるよ。
まだ階段あるよ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 本殿に着きました。
本殿に着きました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 手順に従い茅の輪をくぐって、奥でお参りしました。
手順に従い茅の輪をくぐって、奥でお参りしました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここは犬ではなく、猪が神の使徒だそうで、猪の阿形
ここは犬ではなく、猪が神の使徒だそうで、猪の阿形
愛宕山・三頭山・朝日峯 猪の吽形
猪の吽形
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社の石段の脇から大杉谷へ下ります。
神社の石段の脇から大杉谷へ下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これは良い眺め。嵐山方面の桂川や大覚寺の池が見えました。
これは良い眺め。嵐山方面の桂川や大覚寺の池が見えました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 月輪寺への道を見送り、ここから本格的に下ります。
月輪寺への道を見送り、ここから本格的に下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 登りと違って体も軽くなり、つづら折りの道を快調に下り、
登りと違って体も軽くなり、つづら折りの道を快調に下り、
愛宕山・三頭山・朝日峯 途中の枝沢の水で顔を洗ったり、腕や首を冷やしたりして、
途中の枝沢の水で顔を洗ったり、腕や首を冷やしたりして、
愛宕山・三頭山・朝日峯 谷筋の道でしたが、谷からかなり高いところの山腹をトラバースする道なので、期待していた涼しさはなく、
谷筋の道でしたが、谷からかなり高いところの山腹をトラバースする道なので、期待していた涼しさはなく、
愛宕山・三頭山・朝日峯 林道に合流し、
林道に合流し、
愛宕山・三頭山・朝日峯 高雄ー清滝間の東海自然歩道に戻ってきました。
高雄ー清滝間の東海自然歩道に戻ってきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝、川の流れに沿って下ってきた道をさかのぼります。この道はさっきまで歩いていた道より明らかに涼しくて、暑さをあまり感じません。
朝、川の流れに沿って下ってきた道をさかのぼります。この道はさっきまで歩いていた道より明らかに涼しくて、暑さをあまり感じません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 再び沈下橋を渡ります。
再び沈下橋を渡ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ダムの魚道の入り口、アオサギが魚が登ってくるのを待ち伏せ?
ダムの魚道の入り口、アオサギが魚が登ってくるのを待ち伏せ?
愛宕山・三頭山・朝日峯 栂ノ尾のバス停横の駐車場に戻ってきました。お疲れさん。
栂ノ尾のバス停横の駐車場に戻ってきました。お疲れさん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。