今日は足を延ばして大岩山・行道山

2021.07.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 14
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1175 / 1170 m
3
2
22
40
28
2
4
1
10
40
34
18
7
4
1
2

活動詳細

すべて見る

今日は足を延ばして両崖山から大岩の毘沙門様、行道山浄因寺を巡って再び両崖山に戻って天狗山に登って七丁目に下るルートを歩って来ました。 何時も通り織姫神社の登り口まで自宅から歩って向かいます。 30分程度のウォーミングアップです。 両崖山までは昨日と同じです。 鏡山からの景色は雲多めでしたが昨日より良い感じです。が、雲が上がって来て両崖山に着く頃にはほとんど視界ゼロでした。 大岩山方面へは両崖山山頂から左奥に下って行きます。 下って早々山崩れで通行止めの為、車道に迂回しました。 毘沙門様(毘沙門天)に向かうには途中の浄因寺近道に行っては駄目です。 車道を進み階段昇って毘沙門様です。 毘沙門様から大岩山を通過して行道山山頂で休憩です。 このコースは所々にベンチが設置され休憩ポイントは多数ありますが、何時もの行道山山頂で軽めの朝食休憩を取ります。 山頂でお会いした市内の男性と館林から来られた女性と楽しい山話をさせて頂きました。また、アミノ酸のタブレットを頂きありがとうございました。 お陰様で1日調子良かったです。 またお会いしましょう。 休憩を終えて少し下れば本日の目的地、浄因寺です。ここが中間点なんでしょうか?両崖山に戻って天狗山を目指しました。 天狗山に着く頃には日差しも強くなりボタボタと汗が流れて来ます。 週末ということで両崖山、天狗山は人多めです。天狗山山頂で休憩を取って七丁目を目指しました。 梅雨真っ只中、山登りの計画も立てづらい週末は地元の山がベストです。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 中橋から両崖山方面です。
渡良瀬川も水が結構増えてます。
中橋から両崖山方面です。 渡良瀬川も水が結構増えてます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日もここからスタートです。
今日もここからスタートです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 昨日より視界良です。
昨日より視界良です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 織姫神社です。
織姫神社です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日は関東ふれあいの道を行きます。
今日は関東ふれあいの道を行きます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 まずは2km先の両崖山を目指します。
まずは2km先の両崖山を目指します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 足利の街並みですが雲を朝日が照らします。
足利の街並みですが雲を朝日が照らします。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山下では視界がありません。
両崖山下では視界がありません。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 約50分、両崖山山頂に到着です。
大岩山方面は山頂左奥に進みます。
約50分、両崖山山頂に到着です。 大岩山方面は山頂左奥に進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 相変わらずの視界です。
相変わらずの視界です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 このコースは休憩用ベンチが点在しています。
ありがたいです。
このコースは休憩用ベンチが点在しています。 ありがたいです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この辺も山火事跡が酷いです。
この辺も山火事跡が酷いです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩山方面の登山道、通行止めでした。
迂回路へ進みます。
大岩山方面の登山道、通行止めでした。 迂回路へ進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここがカタクリの里です。
ここがカタクリの里です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 手を合わせて進みます。
手を合わせて進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 一端車道に下りますが、結構急で滑りやすかったです。
一端車道に下りますが、結構急で滑りやすかったです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 毘沙門様迄1.5kmです。
毘沙門様迄1.5kmです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 形の良い毒?キノコ発見。
形の良い毒?キノコ発見。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 北関東道の上です。
解りませんよね?
北関東道の上です。 解りませんよね?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 三角点です。
三角点です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 右に進むと浄因寺方面への近道ですが毘沙門様へは車道を進みます。
右に進むと浄因寺方面への近道ですが毘沙門様へは車道を進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 境内ですか?
階段昇って毘沙門様です。
境内ですか? 階段昇って毘沙門様です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 毘沙門様到着です。
毘沙門様到着です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 剣ヶ峰442mを目指します。
剣ヶ峰442mを目指します。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺までは1.8kmです。
浄因寺までは1.8kmです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 不思議な毒?キノコ。
不思議な毒?キノコ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 これが成長前?
これが成長前?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 大岩山山頂です。
結構広くベンチもあります。
大岩山山頂です。 結構広くベンチもあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行道山山頂です。
ここは東屋もありベンチも設置されてます。
此処で休憩。軽めの朝食を食べました。
行道山山頂です。 ここは東屋もありベンチも設置されてます。 此処で休憩。軽めの朝食を食べました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 傘が湿った毒?キノコ🍄
傘が湿った毒?キノコ🍄
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 寝釈迦です。
ここからの景色も今一でした。
寝釈迦です。 ここからの景色も今一でした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺の茶室です。
浄因寺の茶室です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この景色が好きです。
この景色が好きです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺に到着しました。
ここから戻ります。
浄因寺に到着しました。 ここから戻ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 浄因寺の門です。
結構良い感じですよね?
浄因寺の門です。 結構良い感じですよね?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 モノレールを跨いで進みます。
モノレールを跨いで進みます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな感じの細い登山道です。
こんな感じの細い登山道です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 この先に下山道(毘沙門様には行きません)
この先に下山道(毘沙門様には行きません)
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山を目指します。
2.2km先です。
両崖山を目指します。 2.2km先です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 日がさして来ました。
日がさして来ました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 行きは視界不良でしたが帰りは良好です。
左に天狗山が見えています。
行きは視界不良でしたが帰りは良好です。 左に天狗山が見えています。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 エスケープ場所まで戻って来ました。
エスケープ場所まで戻って来ました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ここを登りますが、急な坂で今日一、疲れた感じがします。
ここを登りますが、急な坂で今日一、疲れた感じがします。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山手前からの天狗山です。
両崖山手前からの天狗山です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 両崖山を過ぎて天狗山へ向かうポイントに咲いています。
両崖山を過ぎて天狗山へ向かうポイントに咲いています。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな花も。
こんな花も。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗山に登頂です。
スタートから5時30分、日差しも強めで疲れて来ました。
少し休んで下山です。
天狗山に登頂です。 スタートから5時30分、日差しも強めで疲れて来ました。 少し休んで下山です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 かわら山の分岐点
見晴しへ廻ります。
かわら山の分岐点 見晴しへ廻ります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日はよく見えました。
今日はよく見えました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ゴジラ岩
ゴジラ岩
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 天狗の牙
天狗の牙
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 つる山です。
つる山です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 そして須永山。
もう少しです。
そして須永山。 もう少しです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 須永山を少し過ぎたポイントからの街並み。
渡良瀬橋、中橋、田中橋が見れる好きなポイントです。
須永山を少し過ぎたポイントからの街並み。 渡良瀬橋、中橋、田中橋が見れる好きなポイントです。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 観音山に着きました。
ここを下れば七丁目です。
観音山に着きました。 ここを下れば七丁目です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日も無事に下山です。
今日も無事に下山です。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。