京塚山・鳥帽子形山

2021.07.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
30
距離
15.4 km
のぼり / くだり
670 / 654 m
3
19
1 43
4
2 21

活動詳細

すべて見る

今日はこんなに暑くなるとは思ってませんでした。今日は晴れたとしても、長雨続きで山道を歩くのはちょっと不安。 なので近場で安全そうな里山を歩こうと藤枝に行って来ました。 しかし、安全を選択したつもりでしたが、ちょっと裏目にでたような一日でした。 涼しい午前のうちに大半を歩こうとしましたが、歩き始めから無風で湿度マックス。3座周回の予定でしたが、2座で断念。ダメ押しは2座目の烏帽子形山からの下山途中で、まさかの謎の獣の遭遇にすっかり意気消沈。 たぶん猪じゃないか?と思うのですが、、、 人里からそれほど離れていないところの周回予定だったので、熊鈴はもちろんホイッスルも忘れてしまって、、、 ホント油断はならない!と思い知らされた一日でした。しかも予想以上の猛暑日😫 それでも、普段は見られない、馬やヤギに出会えてちょっとは心癒された周回でした。

烏帽子形山 運動公園の駐車場に車を停めたかったのですが、開門は8時。
しょんない、清水寺まで車を乗りつけ参拝者用の駐車場を使わせていただきました。

清水寺のすぐ近くのお不動さん。
運動公園の駐車場に車を停めたかったのですが、開門は8時。 しょんない、清水寺まで車を乗りつけ参拝者用の駐車場を使わせていただきました。 清水寺のすぐ近くのお不動さん。
烏帽子形山 山門を登って、
山門を登って、
烏帽子形山 本堂で参拝いたします。
本堂で参拝いたします。
烏帽子形山 本堂裏。
本堂裏。
烏帽子形山 これから向かう京塚山。
真下を新東名高速が通ってます。
これから向かう京塚山。 真下を新東名高速が通ってます。
烏帽子形山 左に行きます。
左に行きます。
烏帽子形山 頂上のすぐ下までは、簡易舗装路
頂上のすぐ下までは、簡易舗装路
烏帽子形山 京塚山到着。
山頂標識と三角点以外に何もないので、即下山😅
京塚山到着。 山頂標識と三角点以外に何もないので、即下山😅
烏帽子形山 真ん中に、金比羅山~五州山。
奥は藤枝駅方向。
真ん中に、金比羅山~五州山。 奥は藤枝駅方向。
烏帽子形山 助宗方向へ、
助宗方向へ、
烏帽子形山 右が烏帽子形山かな?
右が烏帽子形山かな?
烏帽子形山 富士山が見えたけど、カメラには収まらなかったですね😥
富士山が見えたけど、カメラには収まらなかったですね😥
烏帽子形山 限界までズーム。
傘雲かかってます。
限界までズーム。 傘雲かかってます。
烏帽子形山 見慣れないトンボ。
見慣れないトンボ。
烏帽子形山 歩いて行ける?!
歩いて行ける?!
烏帽子形山 左に行きます。
左に行きます。
烏帽子形山 何故かお馬さん。
農耕馬でもなさそうだけど、
何故かお馬さん。 農耕馬でもなさそうだけど、
烏帽子形山 右に農道を登っていきます。
右に農道を登っていきます。
烏帽子形山 所々に茶畑。
所々に茶畑。
烏帽子形山 まあまあ見晴らしの良い所はこの辺りだけでした。
まあまあ見晴らしの良い所はこの辺りだけでした。
烏帽子形山 正面が烏帽子形山か?と思って歩いてましたが、三角山らしい。
正面が烏帽子形山か?と思って歩いてましたが、三角山らしい。
烏帽子形山 高根山方向かな?
高根山方向かな?
烏帽子形山 暑さ対策その1。
冷茶でクールダウン😀
暑さ対策その1。 冷茶でクールダウン😀
烏帽子形山 東方向。
特定できず、
東方向。 特定できず、
烏帽子形山 農道の行き止まり。
農道の行き止まり。
烏帽子形山 結構な急斜面です😓
結構な急斜面です😓
烏帽子形山 正面奥に、微かに富士山。
正面奥に、微かに富士山。
烏帽子形山 三角山に到着。
三角点は見つけられません。
三角山に到着。 三角点は見つけられません。
烏帽子形山 分岐の度に標識があるので、迷うことはありません。
分岐の度に標識があるので、迷うことはありません。
烏帽子形山 藤枝市街方向。
正面の山が双子山辺りかな?
藤枝市街方向。 正面の山が双子山辺りかな?
烏帽子形山 頂上直下の分岐。
先にあっちへ向かいます。
頂上直下の分岐。 先にあっちへ向かいます。
烏帽子形山 到着~😅
到着~😅
烏帽子形山 こっちの方が新しいかな?
こっちの方が新しいかな?
烏帽子形山 暑さ対策その2。

保冷剤と保冷バッグで、キンキンに冷えてました。
サイコー!!😁
暑さ対策その2。 保冷剤と保冷バッグで、キンキンに冷えてました。 サイコー!!😁
烏帽子形山 先程の分岐を「こっち」方向に下ってます。
こっちの道はけっこう荒れてます。
先程の分岐を「こっち」方向に下ってます。 こっちの道はけっこう荒れてます。
烏帽子形山 途中、背丈以上に伸びてる雑草のトンネルがありました。
やいやい😣

この後、農道を下れば、里に出られると気安く歩いていたら、野太い声が聞こえ、まさか?と立ち止まったら、またもやガサガサという音と共に「ウォーッ!!」と明らかに獣のうめき声。
今日に限ってホイッスル持って来てない! 仕方ない、万能ナイフをそろりと取り出して、しばし様子見。
時間にして1~2分。静かになったのを見計らって、急ぎ足で降りて行きました😰
途中、背丈以上に伸びてる雑草のトンネルがありました。 やいやい😣 この後、農道を下れば、里に出られると気安く歩いていたら、野太い声が聞こえ、まさか?と立ち止まったら、またもやガサガサという音と共に「ウォーッ!!」と明らかに獣のうめき声。 今日に限ってホイッスル持って来てない! 仕方ない、万能ナイフをそろりと取り出して、しばし様子見。 時間にして1~2分。静かになったのを見計らって、急ぎ足で降りて行きました😰
烏帽子形山 菩提山の方向かな?
菩提山の方向かな?
烏帽子形山 瀬戸川まで下って来ました。

冒頭のペース配分のグラフでオレンジ色になっている部分は、ちょうど獣の気配を感じた直後です!
瀬戸川まで下って来ました。 冒頭のペース配分のグラフでオレンジ色になっている部分は、ちょうど獣の気配を感じた直後です!
烏帽子形山 しばらく瀬戸川沿いを下っている途中の、とある電気屋さんに貼ってあるポスター。
なんと「藤 正樹」じゃあ~りませんか?🙄
意外と若そう!
しばらく瀬戸川沿いを下っている途中の、とある電気屋さんに貼ってあるポスター。 なんと「藤 正樹」じゃあ~りませんか?🙄 意外と若そう!
烏帽子形山 河沿いには供養塔やら、お地蔵さんやら、随所にあります。
河沿いには供養塔やら、お地蔵さんやら、随所にあります。
烏帽子形山 売店はお休みでした。
売店はお休みでした。
烏帽子形山 こちらは紅茶工場。
こちらは紅茶工場。
烏帽子形山 民家の庭にヤギさん。

静岡は「八木」さん多いけど、関係ないか😁
民家の庭にヤギさん。 静岡は「八木」さん多いけど、関係ないか😁
烏帽子形山 京塚山。
京塚山。
烏帽子形山 河原の木陰でお昼にします。

川遊びしているファミリー大勢来てます。
河原の木陰でお昼にします。 川遊びしているファミリー大勢来てます。
烏帽子形山 さすがは藤枝。欄干のデザイン藤の花。
さすがは藤枝。欄干のデザイン藤の花。
烏帽子形山 最後の登り、「平安の道」。
全然、心平安とはいかず、暑さで心臓バクバクです!
最後の登り、「平安の道」。 全然、心平安とはいかず、暑さで心臓バクバクです!
烏帽子形山 この後、清水寺に無事辿り着いて、終了です。
この後、清水寺に無事辿り着いて、終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。