高御位山・播磨アルプス-2021-07-10

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

Peace Road2021 in Japan趣旨文  2013年の夏に日韓両国の友好親善と朝鮮半島の平和的統一を願って、両国の若者たちが自転車で国土を縦走することで始まった「Peace Bike運動」は、その後さらに多くの世界の若者たちに呼び掛け、アフリカの喜望峰から南米チリのサンチアゴまでの縦走を目指す「Peace Road運動」として大きく発展するに至りました。 コロナ禍という未曽有の挑戦の中で行われた昨年のPeace Roadは、海外へのライダーの派遣こそかないませんでしたが、国内の縦走においては例年以上の盛り上がりを見せました。一年余りにわたって続いたコロナ過も、ワクチン接種が進むことにより、ようやく出口が見え始めてきました。今年のPeace Roadは感染防止の対策を講じながらも、コロナ禍からの脱却を象徴するような力強い運動として展開したいと考えております。 昨年はコロナ過がもたらした人と人、国と国との分断に焦点を当て、「人類の精神的連帯を促進するPeace Road運動」として展開しましたが、今年はそれに「家庭」という新たなキーワードを加えたいと思います。コロナ禍における「ステイホーム」は、家族と一緒にいる時間が増えて幸福度が増したなどの良い影響をもたらしたと同時に、家族と向き合うことによるストレスという負の課題も浮き彫りにしました。コロナの影響で婚姻数と妊娠届け出数が減少したというデータもあります。そこで従来の目的やテーマを継承しながらも、「結婚と家庭の大切さを訴えるPeace Road運動」として、今年も7月1日から8月31日までの日程で、全国で展開することにいたしました。 これまでのPeace Roadでは、北海道での縦走に韓国のライダーを招き、その返礼として韓国での縦走に日本のライダーが合流するなど、日韓で国を超えたライダーの派遣が行われてきました。今年もコロナ禍のゆえに国境を越えたライダー派遣はできませんが、その代わりに日韓を結ぶ海底トンネルの出発点となる佐賀県唐津市の調査斜坑を視察するツアーが組まれる予定です。  このPeace Road のイベントを通して、各国における異文化コミュニティー間の相互理解と和解が進むとともに、若者が新しい時代を切り開く平和の担い手として成長し、世界的な平和文化醸成の一助となるように、各界各層の皆様の積極的なご賛同・ご支援をお願い申し上げます。 Peace Road 2021 in Japan 中央実行委員会