羊蹄山 真狩コース

2021.07.10(土) 日帰り

DAY 1

北海道2日目は羊蹄山へ。 5合目から上は雲の中☁️ 下から羊蹄山全体⛰️と山頂からはガスで何も見えず残念😞。初北海道遠征でしたが雨が降ってないだけ良し💡 コースは岩手山焼走りコースくらいだと思います。道も岩手山に似ていますが狭くてスライドは譲り合いです。 4号目まではなだらか。 9号目までは傾斜が急になりますが連続しておらず休み休み登れます。9号目からお鉢まではザレ場。 お鉢の岩場は鳥海山の外輪山と新山の岩を合わせたような道です。鳥海山登れたら問題ありません。 地図の危険箇所は下りで滑りやすいだけで慎重に下れば大丈夫です。 南コブまでは背丈くらいの笹藪あり。北海道で笹藪は怖い🐻 雪が溶けた後の山は花が沢山咲いてて綺麗ですね🌸去年は体力づくりで死にそうになりながら登山してたため花を見る余裕ありませんでした。 今日もトレランシューズでしたが、笹のつゆでぐちゃぐちゃになりました。 登山靴と違い水が抜けますのでちゃぷちゃぷはすぐ無くなります。 下山まで問題なしでしたが温泉で靴擦れに気付く。濡れてしまうと長距離は厳しいですね。 車は青森においてフェリーとレンタカーで来たため靴がトレランシューズのみ。裸足で運転して暖房の吹き出し口に靴付けてたら30分くらいで乾きました😊