雲取山テント泊(鴨沢から三峰)

2021.07.09(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
47
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1688 / 404 m
36
1 33
46
28
36
1
17
13
14
DAY 2
合計時間
3 時間 42
休憩時間
3
距離
9.1 km
のぼり / くだり
478 / 1261 m
14
10
31
19
46

活動詳細

すべて見る

テントを購入しキャンプ場で設営訓練してから山テントデビューしようとしてたけど、最近の天候の悪さから設営訓練が延び延びに。テン泊デビューは雲取山と決めていた。そして日程的にもこの辺りしかない。ということで決行!。 天気は生憎でガスガスで何も見えず、メジャーな鴨沢ルートにも関わらず誰にも会わなかった。七ツ石小屋で聞いたら今日は誰も見てないとのこと。そして雲取山荘も恐らく小屋泊も0、テント泊は自分だけ。 テントの設営は割とスムーズにいったが、朝の撤収が割と手間取った。シートやフライが雨と泥と虫でえらいことになっていた。更にマットやシュラフの撤収や、散らかしていたので再度パッキングしなければならず2日目のスタートが遅れてしまった。結局バスに乗るために後半はマッハ歩きに…初めてなので結論付けるのは早いかもだけど、雨天のテント泊はお勧めできない。 2日目は秩父三峯神社方面に降りたけど、結論から言うとピストンの方が良かったかな。鴨沢ルートに比べると悪路が多い。せっかく晴天なのに余り眺望もない。ピストンで鴨沢ルートの眺望を楽しんだほうが良かったかも。鴨沢ルートは整備されていて歩きやすく、また歩きたいと思うコースだった。というわけでまた晴天時にリベンジしたいと思う。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キレイなトイレあり
キレイなトイレあり
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左の坂を進みます
左の坂を進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 早速鹿と遭遇。じっとこちらを見て逃げない。
早速鹿と遭遇。じっとこちらを見て逃げない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また鹿。全然逃げない。
また鹿。全然逃げない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐突に水の文字が
唐突に水の文字が
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し上に水場
少し上に水場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガスガス
ガスガス
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋。小屋番常駐。
七ツ石小屋。小屋番常駐。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋のちょっと上に水場
七ツ石小屋のちょっと上に水場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場が多いとのことで余り水を持ってきていなかったのでソーヤーミニデビュー。
水場が多いとのことで余り水を持ってきていなかったのでソーヤーミニデビュー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからはかなり歩きやすい
ここからはかなり歩きやすい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山の神社。
七ツ石山の神社。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山頂
七ツ石山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 また鹿
また鹿
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道が広い。晴れてれば眺望も良さそう。
登山道が広い。晴れてれば眺望も良さそう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なにも見えず
なにも見えず
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート
ヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギの頭
ヨモギの頭
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取手前の登り。なかなか急。
小雲取手前の登り。なかなか急。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山頂はここを登らないと通過出来ない。
小雲取山頂はここを登らないと通過出来ない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そしてこの山頂…
そしてこの山頂…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そろそろウィニングランのはず!
そろそろウィニングランのはず!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗な避難小屋
綺麗な避難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨県の標識
山梨県の標識
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂が見えてきた
山頂が見えてきた
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山山頂!山座同定標識の上は大量のキシャヤスデの死骸で埋め尽くされていた…
雲取山山頂!山座同定標識の上は大量のキシャヤスデの死骸で埋め尽くされていた…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 百名山!
百名山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いざ雲取山荘へ。結構下る。
いざ雲取山荘へ。結構下る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘
雲取山荘
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ベンチ、トイレ、水場など
ベンチ、トイレ、水場など
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場
テント場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カミナドーム2。購入から一月以上、やっと張ることが出来た。
カミナドーム2。購入から一月以上、やっと張ることが出来た。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘から一番近い場所に設営。結局自分だけだった。かなり強い雨に降られた後。
山荘から一番近い場所に設営。結局自分だけだった。かなり強い雨に降られた後。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 間も無く日の出
間も無く日の出
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出に照らされる雲取山荘
日の出に照らされる雲取山荘
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出。少し雲があるけど天気がいい。
日の出。少し雲があるけど天気がいい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋の木ドッケの登り。けっこう急。巻くこともできたがピークハントへ。
芋の木ドッケの登り。けっこう急。巻くこともできたがピークハントへ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 眺望なし
眺望なし
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 踏み後が不明瞭でコースが判りづらい。
踏み後が不明瞭でコースが判りづらい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 挙げ句生い茂っている。クモの巣との戦い。
挙げ句生い茂っている。クモの巣との戦い。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ホッとする。
ホッとする。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレはあるけど小屋は使われていない。
トイレはあるけど小屋は使われていない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩避難小屋付近の展望台?から。ようやく眺望!美しい!
白岩避難小屋付近の展望台?から。ようやく眺望!美しい!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐突に鎖。ここより鎖をつけてもらいたい場所は他にもあった。
唐突に鎖。ここより鎖をつけてもらいたい場所は他にもあった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮殿下御命名
秩父宮殿下御命名
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 レリーフ
レリーフ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なかなかの佇まいのトイレ
なかなかの佇まいのトイレ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先ほどのピークから少し離れたところがほんとうのピークらしい。
先ほどのピークから少し離れたところがほんとうのピークらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ゆるゆると標高を下げる。この後バスを気にしてマッハ歩きに。
ゆるゆると標高を下げる。この後バスを気にしてマッハ歩きに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。