自分と向き合う富士登山(富士宮口ピストン)

2021.07.10(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

2年ぶりの富士登山。10回くらい登ってもほぼ毎回高山病、もわもわ・頭痛・・・ 2年前も途中で50分くらい休んだ覚えが(ま、直らないけどね・・)。 辛くて剣ヶ峯にもいかず。 あれから10kg以上絞り、山トレーニング(いや、たくさん登っているだけだが)やウォーキングを 続けて、やっと今年富士山が開山。 私にとって、一人高尾山と一人富士山は自分と向き合い成長?を確認する場なんです。〈普段は仲間と安全にワー、キャー、楽しく登れれば(*^^*)〉 てんくらC→風17m/s、snow forecast→風45k/h(てんくらのほうがすごい)だったので、 登って吹っ飛ばされそうなら下山しようと。 御殿場の町から雲の中を抜け、富士山スカイラインで鹿三頭に出会いながら、4時前に富士宮口に。 今日の9時からマイカー規制なので、その前はOK。 むむ。風が強い。 上をみると、下記の動画のパターン。ああ、頂上がすんごいことになってるのね。風びゅーびゅー ま、行ってみるか。 登るにつれて風は強くなり、九合目から雲の中。私の経験としては強くて身体ふらつくけど、 吹っ飛ばされ間ではいかず。 ただ、ジグザグにすすむとき向かい風がきつい・・ やはり疲れず登山時間を短くの作戦は以下ですね ・歩幅を狭くし一歩一歩の段差を低く(歩数と距離は使う) ・ゆっくりで心拍を抑えめに(私は140後半から150台のようでした) ・休まない(最低限に抑える、今回登りで明確に休んだのはパンを食べる3-5分のみ) 疲れを抑えれば高山病にもならない。身をもって体感しました。 今までの自分の中でいちばん速く登れたけど、一番高山病にならずとっても楽だった(9合目超えてから頭がほわっとくらい。斜面はきついので足はなかなかでないですけどね)。 残念だったのは、富士山頂上浅間大社奥宮が開いてなかったこと。11日からだそうです、お守り返納できず・・ 郵便局は2021年は開かないとのこと。 今度はやったことないお鉢めぐりをしよう。 水ヶ塚の森の駅でお菓子買ったり、御殿場の中で私の定番である魚啓でお魚のどんぶりを食べて。 ただ戻ってきたら気温が37℃とかでびっくり。(富士宮口下山したとき22℃あって高いなと思ったが)

富士山 朝、なにか湧き出てくる感が良いですね。
朝、なにか湧き出てくる感が良いですね。
富士山 では登り始めます
では登り始めます
富士山 おお、これも影富士ですな。
おお、これも影富士ですな。
富士山 拡大
拡大
富士山 ゆっくり足を運びます
ゆっくり足を運びます
富士山 あ、そっか。正確な開山は9時だから・・ ちょっと横から。。。
あ、そっか。正確な開山は9時だから・・ ちょっと横から。。。
富士山 おお太陽が。
おお太陽が。
富士山 振り返ると
振り返ると
富士山 新七合目
新七合目
富士山 たぶん、奥は天城、手前は愛鷹かな。
たぶん、奥は天城、手前は愛鷹かな。
富士山 3000m看板
3000m看板
富士山 元祖七合目
元祖七合目
富士山 歩きながらパン食べてみたが、むせた。次のパンは座って食べよう。
歩きながらパン食べてみたが、むせた。次のパンは座って食べよう。
富士山 笠雲がはがれて・・なのかな?
笠雲がはがれて・・なのかな?
富士山 八合目
八合目
富士山 九合目
ここで座ってパンを食べました(あんぱん撮影忘れ)、少し撮影。登りの休みはここだけかな。
九合目 ここで座ってパンを食べました(あんぱん撮影忘れ)、少し撮影。登りの休みはここだけかな。
富士山 九合目より
九合目より
富士山 パルプの街並みですかね→富士市
パルプの街並みですかね→富士市
富士山 いやー九合から足取りがかなり重く・・・頭もちょっとふわーと高山病始まり、、、
残雪見ても元気でず(笑)
いやー九合から足取りがかなり重く・・・頭もちょっとふわーと高山病始まり、、、 残雪見ても元気でず(笑)
富士山 九合五勺、雲の中に入ってきました
九合五勺、雲の中に入ってきました
富士山 たぶん今年新しく設置してくれた階段でしょうか、ありがとうございます。
たぶん今年新しく設置してくれた階段でしょうか、ありがとうございます。
富士山 そう、このふか砂利がほんと進まない。
そう、このふか砂利がほんと進まない。
富士山 あ、舌の鳥居が見えてきた。
あ、舌の鳥居が見えてきた。
富士山 富士宮口頂上、浅間神社奥宮到着。
あ、開いてない・・・
富士宮口頂上、浅間神社奥宮到着。 あ、開いてない・・・
富士山 では剣ヶ峯へ。雪渓は見えますが、あのきつい坂が・・・・
では剣ヶ峯へ。雪渓は見えますが、あのきつい坂が・・・・
富士山 あ、看板撮影したけど、実際の三角点って・・・
あ、看板撮影したけど、実際の三角点って・・・
富士山 到着。
到着。
富士山 三角点でなく、この赤いところが一番高い場所らしいですね。
三角点でなく、この赤いところが一番高い場所らしいですね。
富士山 電子基準点?
電子基準点?
富士山 では下山開始。急なので下に人いないか見えたところは砂走り
では下山開始。急なので下に人いないか見えたところは砂走り
富士山 神社、郵便局に戻る。あ、郵便局は2021年休業なのか。
神社、郵便局に戻る。あ、郵便局は2021年休業なのか。
富士山 いやー、この4.3kmを125分って相当きつい。せめてもう30分コースタイム伸ばしたほうが良いです。
いやー、この4.3kmを125分って相当きつい。せめてもう30分コースタイム伸ばしたほうが良いです。
富士山 さて、別れを告げて下山
さて、別れを告げて下山
富士山 九合目萬年雪山荘もがっつり雲の中に
九合目萬年雪山荘もがっつり雲の中に
富士山 やーと雲が晴れてきた
やーと雲が晴れてきた
富士山 八合目
八合目
富士山 元祖七合目
元祖七合目
富士山 お、ブルだ。食料や荘の生活に関わる荷物運びおつかれさまです。
お、ブルだ。食料や荘の生活に関わる荷物運びおつかれさまです。
富士山 可憐な白い花、風強いのでぶれる
可憐な白い花、風強いのでぶれる
富士山 新七合目、雲がきれい
新七合目、雲がきれい
富士山 こちらの白い花も
こちらの白い花も
富士山 六合目のフェンス看板がなくなってました。
六合目のフェンス看板がなくなってました。
富士山 お手洗い借りました
お手洗い借りました
富士山 お、警察とか係の人がたくさん
お、警察とか係の人がたくさん
富士山 缶バッヂ。
缶バッヂ。
富士山 水ヶ塚の森の駅富士山からは富士山はみえず
水ヶ塚の森の駅富士山からは富士山はみえず
富士山 魚啓
魚啓
富士山 おまかせ丼
おまかせ丼

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。