八甲田大岳・赤倉岳(酸ヶ湯温泉口)

2021.07.09(金) 日帰り

DAY 1

山行ツーリング2日目🛵八甲田山を目指して十和田湖奥入瀬経由で登山口の酸ヶ湯温泉へ向かいました。奥入瀬から深い霧で登山自体も心配でしたが、青森市側は晴れていて丁度八甲田を境にガスと晴れ間を形成してました。  八甲田山は小岳・大岳・井戸岳・赤倉岳・田茂萢岳の順で登り青森市内もよく見え、とても良い山行となりました。  帰りは酸ヶ湯温泉♨️に浸かって蕎麦食べてから14:30出発。十和田市からほぼ国道4号を途中から雨の中南下したので仙台着いたのは22:00過ぎになりました😵全行程786km、使用したガソリンは15.9ℓで計2,395円でした。酸ヶ湯から360km…高速道路使いたかったです。うーん…貧乏は辛い😓

八甲田山・高田大岳・雛岳 朝の十和田湖。秋田県北部は快晴でしたが、奥入瀬の辺りって個人的にいつ来てもガスかかってるイメージです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 でも酸ヶ湯温泉は晴れていました。良かった〜♪😁
でも酸ヶ湯温泉は晴れていました。良かった〜♪😁
八甲田山・高田大岳・雛岳 こちらの登山口から行きました。
こちらの登山口から行きました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 有毒ガス地帯?前日の秋田玉川温泉と焼山見ちゃうと大丈夫でしょって思っちゃいます😅
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスって来ました。
ガスって来ました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂が心配でした。
山頂が心配でした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 なんかワイルド
なんかワイルド
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山が見えました。
岩木山が見えました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 水場です。私はお腹強くないのでスルー。
水場です。私はお腹強くないのでスルー。
八甲田山・高田大岳・雛岳 先に小岳に向かいます。
先に小岳に向かいます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 やっぱり何も見えません😅高田大岳には行かないで戻ります。
やっぱり何も見えません😅高田大岳には行かないで戻ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 戻ってきました。大岳を目指します。
戻ってきました。大岳を目指します。
八甲田山・高田大岳・雛岳 青空が見えてきてめちゃ嬉しくなりました😆
青空が見えてきてめちゃ嬉しくなりました😆
八甲田山・高田大岳・雛岳 櫛ヶ峯ですか?
櫛ヶ峯ですか?
八甲田山・高田大岳・雛岳 もう少しです。
もう少しです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 着きました。陸奥湾が見える嬉しい〜😆
着きました。陸奥湾が見える嬉しい〜😆
八甲田山・高田大岳・雛岳 反時計回りに、次行く赤倉岳方面
反時計回りに、次行く赤倉岳方面
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳と青森市街。
田茂萢岳と青森市街。
八甲田山・高田大岳・雛岳 弘前方面。岩木山の山頂だけ見えます。
弘前方面。岩木山の山頂だけ見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南側はガスガスです。
南側はガスガスです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 遠くの山々見たかったなぁ😔
遠くの山々見たかったなぁ😔
八甲田山・高田大岳・雛岳 高田大岳ですよね。雲海の中の島ですね。
高田大岳ですよね。雲海の中の島ですね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 名残惜しいですが帰ります。
名残惜しいですが帰ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋がハッキリ見えました。あっち側の山に行きます。
避難小屋がハッキリ見えました。あっち側の山に行きます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスの勢力が攻めてきました。
ガスの勢力が攻めてきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 来た方の大岳や避難小屋も見えなくなってました😔
来た方の大岳や避難小屋も見えなくなってました😔
八甲田山・高田大岳・雛岳 いい道です。
いい道です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳山頂。
赤倉岳山頂。
八甲田山・高田大岳・雛岳 🇯🇵掲げるお社。青森市街だけ晴れていて七戸十和田側は曇りですかね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 とても良い眺めです。
とても良い眺めです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返って赤倉岳方面。
振り返って赤倉岳方面。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳はガスに埋もれていました。
大岳はガスに埋もれていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 降ります。
降ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 すごく気持ちいい道です😆
すごく気持ちいい道です😆
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳に寄ってみます。
田茂萢岳に寄ってみます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳・井戸岳・大岳
赤倉岳・井戸岳・大岳
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳は眺望がなく、その代わり湿地帯がキレイでした。
田茂萢岳は眺望がなく、その代わり湿地帯がキレイでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 赤倉岳・井戸岳・大岳・田茂萢岳。
赤倉岳・井戸岳・大岳・田茂萢岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 陸奥湾が見えました。船も見える。
陸奥湾が見えました。船も見える。
八甲田山・高田大岳・雛岳 田茂萢岳。帰ります。
田茂萢岳。帰ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 振り返って田茂萢岳。
振り返って田茂萢岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 湿地帯だと道が先まで見渡せる😀
湿地帯だと道が先まで見渡せる😀
八甲田山・高田大岳・雛岳 降りて来ました。楽しかったです。
降りて来ました。楽しかったです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 着きました。酸ヶ湯温泉で汗を流してから帰りました。1,000円で貸しバスタオル付き。混浴大浴場は石鹸類ないので男湯or女湯に一度入ってからの方が良いですね。ちなみに大浴場私入った時は半世紀前ギャルだった方すらいませんでした。八甲田の美しい風景を上書き保存せず済みました😅勇気のある女性は是非トライしてみて下さい😆