筆立山・古城山・・・雨の合間にウォーキング

2021.07.09(金) 日帰り

DAY 1

めかり公園駐車場からスタート。めかり第一展望台→世界平和パゴダ→戒律堂→僧院→筆立山→門司東本町線→真光寺→古城換気塔→めかり第二展望台→山の神→古城山→めかり山頂公園と歩いてきました。 午前中の本降りの雨が止み、天気予報から夕方には雨の合間に快適なウォーキングができると思っていましたが、第二展望台を過ぎた頃から結構な雨が降り出し、傘をさしながらのウォーキングとなりました。今回のコースは、筆立山の山頂近く意外では舗装された道を歩きますので、雨が降っても苦になりません。雨具を着ていませんでしたので、筆立山では雨に濡れた草木の間を通る度に水飛沫を浴び、足元はじゅくじゅくでした。濡れることは想定内でしたが、筆立山周囲の竹林では、ヤブ蚊が思いの外多く難儀しました。 関門海峡を望む立地条件から城や要塞が築かれた古城山ですが、今では多くの建造物がなくなり、めかり公園として整備されています。晴れた日であれば展望台からの眺望が素晴らしいので、風景を楽しみながら、所々に残る歴史遺産に触れながら、ゆっくり歩くのが良いかもしれません。